天候

その他: 須走口5合目駐車場利用

富士山須走口5合目(13:20)~まぼろしの滝(13:40~14:05)~富士山須走口5合目(14:25)

下は晴れて、暑かったため近くに住んでいるのに一度も見たことのないまぼろしの滝を見に行くこととした。
 5合目まではうねうねとしたふじあざみラインを車でのぼり、駐車場から歩き出す。
 登山口は第3駐車場奥から始まっているが、あいにく工事中で第2駐車場に車を停めることとしたが、すでに8割ぐらい埋まっていた。
 最初は少し上りが続くが、途中から巻き道となり、時間も体力的にも問題なく到着する。道は富士山特有の火山灰の砂の道であり、特に危険はない。この日は曇りでガスっていたため視界がほとんど効かなく、気温もかなり低めだった。
 昨日の滝が流れる時間が1時半頃だったと居合わせたハイカーが言っていたが、実はそういう情報を一切入れずに来ていた。
 到着したらちょうど水が流れて来るところであり、ばっちりのタイミングであった。
 上の方まで行ってみようと思ったが、視界が効かないこともあり、少しだけ登って直ぐに戻ることとしたが、次に来るときには天気の良い時に富士山とともに写真を撮りたいな。