三ツ峠山(三つ峠駅から河口湖駅へ)

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (マッチャン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 富士急三ツ峠駅から登り、河口湖駅へ下山。

三つ峠駅(8:30)・・・山祇神社(8:50)・・・神鈴の滝(9:09)・・・登山道入口(9:23)・・・達磨石(9:24)・・・股のぞき(9:56)・・・馬返し(10:12)・・・愛染明王塔(10:28)・・・不二石(10:44)・・・親不知(10:53)・・・屏風岩(11:10)・・・富士見荘(11:25)・・・三ツ峠山頂(11:34)・・・富士見荘(11:43)・・・三ツ峠山荘(11:56)・・・送電鉄塔(12:57)・・・舗装道路横断(13:40)・・・天上山(14:03)・・・ロープウェイ富士見台駅(14:13)・・・護国神社(14:44)・・・河口湖駅(14:56)

三ツ峠山には何度か来ていますが、毎回河口湖駅から富士急行バスに乗って「三ツ峠登山口」へ。そこから比較的簡単に山頂へ登り、三ツ峠駅に降りていたので、今回は逆に三ツ峠駅からスタートして、山頂から直接河口湖駅ヘ降りるコースを行きました。
逆向きで歩くと景色も変わって新鮮でした。これまで気付かなかった神鈴の滝の存在も始めて認識しました。山頂への滑りやすい最後の登りはちっちゃな子連れのファミリーやら列を作った団体さんやらで随分と賑わっていました。ただこの日は残念ながら山頂からの富士山眺望はまったく無し。裾野の端から上は雲に隠れていました。
山頂から河口湖駅へのルートは今回初体験。こちらは山頂付近とは違って静かな尾根歩きを楽しむことが出来ました。更に今回のルートが嬉しかったのは、下山して舗装道路に出ると、あっという間に河口湖駅に着いたこと。疲れた脚で何十分も舗装道路を登山靴で歩くのはイヤですよね。