天候

その他: 国道396号線綾織郵便局で北方向へ。舗装道路を4kmちょっと進むと登山口に到着。

5:17登山口-5:36水飲み場-5:49馬留(分岐、急登コースへ)-6:10刃納めの岩-6:13中之堂-6:20山頂着・休憩-6:47もう一つの山頂着(一等三角点)-7:07下山開始-7:22中之堂-7:34分岐で幻の滝に向かうう回路を選択-7:55登山口着

・過去に早池峰山に登ったことがあるので、最後の遠野三山へ。
・ふもとのまっすぐのブナ林が美しい。
・高さの割に登りがきつい。特に馬留以降。
・滝やお堂、はしご、巨大岩など、イベントが多く楽しめる。
・山頂は二つとも行っておくべきと思う。
・幻の滝は一度は見ておいてもいいかもしれないが、名前負けしている感があるのと、う回路と言いながら足場が悪く、岩も滑りやすいので個人的には直登の方が安全と思う。次回登ることがあればう回路は通らないだろう。
・はしごは怖かった。
・山頂の景色は少々かすんでいたが展望良好。空気が澄んでいるときに見てみたい。

石上山

石上山 岩手県

鎖場や鉄バシゴを登る、かつての修験者修行の山へ