横浜港南~鎌倉ハイキング

大丸山、大平山、衣張山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 午前中草野球で近くの公園から港南台駅までは相乗り
復路は鎌倉からJR

ひよどり団地(11:57)→大丸山(13:16)→市境広場(13:34)→天園(13:55)→鎌倉宮(14:30)→衣張山(14:55)休憩4分→鎌倉駅(15:49)

横浜にこんな自然があるんだというコース。
氷取沢市民の森から金沢市民の森、横浜自然観察の森を経由して鎌倉天園、衣張山と標高、高低差は無いが夏日の中、結構歩きました。
大丸山は横浜市山頂最高地点で156.8M、天園脇の大平山の山頂は159.4Mなのですが、山頂は鎌倉市域、尾根沿いのあたりが山頂では無いが横浜市内最高地点だそうです。
低山なので蛇にも遭遇、細道を歩いていたら蛇ちゃんも道を横断しようと出てきたのでしょう。何も無かった足元で木の枝にでも引っかかった感触、あっと思って見たら体長1M程の蛇が這って逃げていくではありませんか。まむしでなくて良かった!!
午前中、草野球で一試合こなしてからのハイキングで少々お疲れ。鎌倉駅のコンビニでビールを購入、電車待ちのホームでぐい飲みしました。おっさんしてます。

衣張山

円海山

大丸山

衣張山 神奈川県

展望がすばらしい鎌倉らしさを感じさせる山

円海山 神奈川県

大都市横浜のオアシスで、手ごろなハイキング

衣張山 神奈川県

切通しなどの史跡と展望が魅力。古くから歩かれていた道をたどって衣張山へ 日帰り