短時間登山

岳ノ台(蓑毛-ヤビツ峠-岳ノ台-菩提峠-菩提原バス停)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:秦野駅から蓑毛行バスで終点下車
帰り:菩提原バス停から秦野行バスで終点下車

蓑毛バス停13:25-14:29ヤビツ峠14:33-15:10岳ノ台15:20-15:45菩提峠15:50-16:47菩提原バス停

今回は、家を出てから帰り着くまで6時間半ほどで、標高差1000m近くを歩いてきた。登高100m当りの時間を比べてみればわかるのだろうが、アクセスの時間まで記録していないので、比較は難しそうである。
なぜそんなに時間が無かったかと言うと、10時から住居の管理組合の打合せがあったこと、並びに、夕方の笑点を見たかったことの2つである。
因みに、岳ノ台はヤビツ峠から登る山で、蓑毛からヤビツ峠までの道はこの
近場なので古い方の靴を履いて出かけたが、途中で靴の前の方の
蓑毛からヤビツ峠までの道は昨年9月に通った時は土砂の流出などで一部荒れていたが、その後完全に修復されており全く問題なく通れるようになっている。