天候

その他: 車で塩谷駅まで行き、そこから山が見えていたので勘を頼りに進むと、下山者が上から歩いてきたので、それを頼りに住宅街を上に進んで行くと、道路工事している場所にたどり着き、登山者向けの案内がかかれた看板がでてきました。

15時24分 出発
山頂 17時
下山 19時15分

15時24分に出発~ほとんどまっすぐな登りで、以外に疲れました。反射板あたりまで到着すると、道が開けて両脇に目線高さの竹やぶが山頂まで続きます。山頂付近は虫が多く顔や手を刺されました。
17時に山頂到着し、休憩20分、下山時刻19時15分でした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス 着替え
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 行動食 GPS機器

塩谷丸山

塩谷丸山 北海道

余市湾を望む小気味のよい頂へ