阿蘇と霧島のミヤマキリシマとの見比べ 九重からは平治岳を!

平治岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名 )

天候

晴れ~曇り~強雨

その他: 前泊

5:05ホテル発・・6:35吉部駐車場着・・7:00登山開始・・7:05吉部登山口・・7:50~7:55休憩・8:06暮雨ノ滝8:13・・・8:47林道分岐・・・9:10坊ヶつる9:25・・10:00大船・平治分岐・・・10:25大戸越ご飯11:00・・・11:56平治岳南頂上・・12:20平治岳頂上・・12:40平治岳北頂上13:00下山北から・・強雨・15:10林道・・16:08林道・・16:12吉部登山口・・14:17吉部駐車場16:37

ミヤマキリシマ三部作の最後は九重連山一のミヤマキリシマ群がある平治岳。朝吉部mの駐車場(300円の方に間に合いました)に着いた時には快晴でかなり期待が持てましたが、徐々に曇りだし、頂上からの景色はガスがあって完璧とはいえませんでしたが、ミヤマキリシマの開花状況は完璧でした。信じられないくらいの群生で非常に満足する状況でした。・・・が、しかし(自分たちも含めて)人が多すぎました。尋常ではない状況、大戸越から山頂まで1時間くらい係る状況で、ストレス限界の混雑でした。また、防がつるからの登山道は一人一石運動があるようにぐちゃぐちゃの道で歩きにくく、帰り道に雨が降ってきて久々のレインと、「よそわしい」登山でした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター カップ