梅雨前の富士山ソロ 日帰り

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (ムネリアン さん )

天候

五合目以上晴れ 三合目以下雨

その他: 富士スカイラインから富士宮登山口

富士宮口新五合目(06:00)- 新六合目(06:30)- 七合(07:00)-山頂(11:00)-剣ヶ峰(11:30)-お昼休憩-下山開始(13:00)- 宝永火口付近(15:00)- 富士宮口新五合目(16:00)

五合目気温10度(6:00)、山頂5度(11時半)
八合目半くらいからアイゼンピッケル装備、残雪斜面を直登
それまでは夏道
雪は柔らかく、アイゼン無しでもキックステップに自身があればOK
ただし、滑ったら止まらないのでピッケルはないと危険かな?

下山はアイゼン無し、ピッケルのみ。
靴底滑らせながら降りれた。
シリセードもOK、ザラメ、ベチャ雪止まりやすい。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
カップ クッカー アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル スリング ヘルメット
【その他】 基本長袖Tシャツのみ、風邪があればオーバーシェル
したは、タイツなしのソフトシェルのみ