久しぶりの愛鷹山

愛鷹山(越前岳)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (うえちゃん さん )

天候

その他: 十里木高原駐車場に駐車しました。8:45分頃に着いたのですが、私の車が駐車し、残りは身障者マークのスペースがあるのみでした。

十里木高原駐車場(9:00)・・・十里木高原展望台(9:10)・・・平坦地(9:56)・・・勢子辻分岐(10:22)・・・越前岳頂上(10:30-11:00)・・・平坦地(11:34)・・・馬の背見晴台(11:58)・・・十里木高原駐車場(12:22)

前日に雨が降ったので、登山道は全体的に滑りやすかったです。
下りでは滑りやすい道にミスコースして平坦地の直前で転んでしまいました。(幸いお尻はつかなかったので泥汚れは最小限で済みましたが)
頂上は生憎の天気で、霧に包まれていて展望は全くありませんでした。
ここに来たのは今日で3回目だと思いますが、1回目は雨の中の山行、2回目も曇っていたのが記憶にありますので、未だ一度もきれいな景色を頂上から見たことがないので、またいつか行きたいと思います。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 行動食 トレッキングポール
GPS機器

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山