新緑の乳頭山

乳頭山( 東北)

パーティ: 2人 (ウマウマ さん 、ほか1名 )

天候

大釜温泉

その他
その他: 鶴の湯温泉より車で大釜旅館バス停へ。駐車場なし?蟹場温泉の空きスペースに駐車。
トイレなし
蟹場温泉の山道より、蟹場コースへ。

大釜温泉(09:10)・・・蟹場分岐[休憩 10分](09:50)・・・田代平分岐(11:00)・・・田代平山荘[休憩 10分](11:05)・・・烏帽子岳(乳頭山)[休憩 120分](11:45)・・・大釜温泉(15:10)

大釜温泉からの登山道が分かりにくい。下山時に判明した。
蟹場温泉から山道があったため、そこから蟹場コースに合流。
登山口-蟹場分岐-田代平入口までは樹林帯で上り、平坦の繰り返しで、歩きやすい。この時期は森林浴で気持ちが良い。蝦夷春セミの鳴き声がすごい。
蟹場分岐より30分ほど登ると、右手に鳥海山が覗ける。
田代平は湿原でほぼ180°の展望、左前方に秋田駒ケ岳+田沢湖、正面に乳頭山、後を振り返ると鳥海山や八幡平等々がパノラマで見える。風が抜け気持ち良い。
田代平から少し歩くと山荘があり、一応トイレがある。かなり汚いが・・・。山荘の中は綺麗。
山荘から20分程度で一本松コースとの分岐、駒ケ岳と乳頭山を見ながら登る感じで、一本松コースから5分程度で山頂到着。180°のパノラマ。岩手山も目の前に見える。
山頂から登山口まではひたすら下り。傾斜のあり、さらに木階段状になっているため、結構足にくる。
一時間程度下ると、一本松温泉の野天風呂がある。BS日テレの野天湯へGOで紹介された温泉。整備されている感じで入浴可能?。汗もかいたし入浴!、少し熱めだが、開放感があって非常に気持ち良い。
温泉からは川沿いを渡渉もしつつ下り、黒湯、孫六温泉を経て登山終了。
初心者でも日帰りで周回するのに丁度良いコースだと思います。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
行動食 テーピングテープ カップ

烏帽子岳

烏帽子岳 岩手県 秋田県

一本松コースから烏帽子岳(乳頭山)へ登り、孫六コース下山 日帰り

烏帽子岳 岩手県 秋田県

秘湯と高層湿原に魅せられる天上の楽園