天候

晴れ、薄曇り、時々日差しあり

その他: 大平集落駐車場(9:00)

大平集落駐車場(9:08)・・・大平登山口(9:20)・・・二の字(10:28)・・・711見晴台(10:45)・・・ガンバレ岩(11:25)・・・山頂(11:57-13:17)・・・ガンバレ岩(13:33)・・・711見晴台(13:58)・・・二の字(14:08)・・・大平登山口(14:38)・・・大平集落駐車場(14:49)

今日は新加入のIS隊員の歓迎登山。
ゆっくりスタートしたが、IS隊員が突如ハイペースの後、登山道に入って5分ぐらいしたところで登山道脇にへたり込んでしまった。急登の階段が連続するので先に行かせてしまったことを反省した。休憩を多くとり山頂へ到着。
残念ながら霞と霧で下界や周囲の山々は鮮明に望めなかったが、山頂に上った達成感は感じたと思う。山小屋でカップラーメンを食べ、コーヒーを飲みながら反省やら山談義やらでゆっくりした後にスロー下山。
 山の木々は葉が出揃い、その下を歩くのは気持ちが良い。
その中で地面を這う虫や、木から細い糸でぶら下がる芋虫、山頂付近では羽虫が結構出てきているが気にならない程度。
また、山岳会の方々が登山道を修理してくれていた。高さのある所に鉄骨で階段を組み、壊れた階段を下界から持ち上がった木片で直してくれていた。お陰で急傾斜でも老若男女が安心して登降出来る登山道になっているのだ。感謝!
これからも新人の案内や自身の鍛錬に登らせてもらいます。

米山

米山

米山 新潟県

信仰の山に登り、一級の展望を楽しむ