小安岳・高松岳・山伏岳

小安岳・高松岳・山伏岳( 東北)

パーティ: 1人 (ダイノジ さん )

天候

その他: 泥湯温泉駐車場へ車を停め、泥湯温泉登山口より

泥湯登山口(10:50)・・・新湯跡(11:20)・・・小安岳分岐(12:30)・・・小安岳山頂(12:40)・・・避難小屋(13:40)・・・20分ほど休憩・食事・・・高松岳山頂(14:30)・・・避難小屋分岐(14:40)・・・山伏岳山頂(15:30)・・・川原毛登山口(16:30)・・・泥湯登山口(16:50)

コース状況:時折、倒木や笹の被い茂る箇所はあったが、分岐点での案内板も新しく、しっかりとした道が出来ており、所々に目印のピンクのテープがあったので、迷いにくいコースだとおもう。
感想:さほど高くない山だと思い、侮って10時半からとざんを開始したが、小安岳・高松岳・山伏岳を経由して駐車場へ降り着くまでに6時間近くかかった。高松岳から少し下り、また山伏岳に登るのが少しきつかった。頂上部にはブヨがいっぱいいるので、虫よけ必須です。見晴らしが良いのは頂上部に限られるので、上り下りが単調な気がする。登山道は乾いており、さほど危険な箇所はないが、急な下り道で落ち葉の下にたまにぬかるみがあり滑るので注意です。

高松岳

山伏岳

山伏岳 秋田県

秘湯をベースに、みちのくの静かな山旅を味わう

高松岳 秋田県

秘湯を起点に変化に富んだ景観を楽しむ