300名山 祝瓶山 山形県 2016.05.29

祝瓶山( 東北)

パーティ: 1人 (やましん さん )

天候

大石橋

その他: ナビに山形県『リフレ』で登録その先は一本道です。
途中からは砂利道ですが問題ありません。
大石橋手前に登山者記入施設があります。駐車場は狭いですが手前の林道にスペースがあります。

大石橋(07:30)・・・祝瓶山[休憩 30分](10:20)・・・大石橋(12:47)

標準6時間

ゴールデンウィーク明けに左足肉離れで3週間休養してたので復帰戦に祝瓶山へ!標高差1,000mはきついかもだけど!違和感感じたら撤退!って感じで出発!

7:20分頃林道終点着!道中至る所に渓流釣りらしき車が多数停まっていました!
終点には6台停まっていましたが往路に出会った人は登山者2名と地元の山菜取りのおじいさんの3名程!おじいさんが地元中学生が遠足で3時間ほどで登ると言われていました!
復路に20代位のお兄さんとご婦人二人組とすれ違い!小国側からは6名の入山でした。

一ノ塔付近までは樹木が程よく陽を遮り新緑も相まって快適な登山!心配なのは肉離れ箇所と運動不足なのに『コムレケア』を忘れてしまったこと!何処の山でも『熊』!

尾根道で木の根が多く足元が悪い所もありますが!左程の急登も危険個所も無く登り易い山だと思います。大石橋の吊り橋が結構揺れましたが!

山頂に近ずくにつれて虫が湧いてきて山頂でのおにぎりは歩きながら食べました!ポーションもいまいち効かず!ネット買おうかな!

大朝日や飯豊の展望が素晴らしい山でした。(天気が良いとどんな山でも素晴らしいですが!)

• 今年、梅雨明け後にぜひ挑戦してみようと思います。
      たいへん参考になりました。