登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 4
300名山 祝瓶山 山形県 2016.05.29 祝瓶山(東北)
img

記録したユーザー

やましん さん
  • 日程

    2016年5月29日(日)

  • 利用した登山口

    大石橋  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:ナビに山形県『リフレ』で登録その先は一本道です。
    途中からは砂利道ですが問題ありません。
    大石橋手前に登山者記入施設があります。駐車場は狭いですが手前の林道にスペースがあります。

  • 天候

    快晴
    [2016年05月29日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

大石橋(07:30)・・・祝瓶山[休憩 30分](10:20)・・・大石橋(12:47)

総距離 約8.6km 累積標高差 上り:約1,111m
下り:約1,111m
コースタイム 標準:6時間
自己:4時間47分
コースタイム倍率 0.80
ゴールデンウィーク明けに左足肉離れで3週間休養してたので復帰戦に祝瓶山へ!標高差1,000mはきついかもだけど!違和感感じたら撤退!って感じで出発!

7:20分頃林道終点着!道中至る所に渓流釣りらしき車が多数停まっていました!
終点には6台停まっていましたが往路に出会った人は登山者2名と地元の山菜取りのおじいさんの3名程!おじいさんが地元中学生が遠足で3時間ほどで登ると言われていました!
復路に20代位のお兄さんとご婦人二人組とすれ違い!小国側からは6名の入山でした。

一ノ塔付近までは樹木が程よく陽を遮り新緑も相まって快適な登山!心配なのは肉離れ箇所と運動不足なのに『コムレケア』を忘れてしまったこと!何処の山でも『熊』!

尾根道で木の根が多く足元が悪い所もありますが!左程の急登も危険個所も無く登り易い山だと思います。大石橋の吊り橋が結構揺れましたが!

山頂に近ずくにつれて虫が湧いてきて山頂でのおにぎりは歩きながら食べました!ポーションもいまいち効かず!ネット買おうかな!

大朝日や飯豊の展望が素晴らしい山でした。(天気が良いとどんな山でも素晴らしいですが!)

登山中の画像
登山画像
大石橋手前の駐車場と登山届記入所
登山画像
詰めれば7台は停められそうです!渓流釣りの車が…
登山画像
スタート地点!
登山画像
大石橋まで50mくらい!
登山画像
足場が真ん中にないのは!真ん中だと両端のワイ…
登山画像
結構揺れました!クランプが錆びてないからまだ…
登山画像
橋から上流を撮影!清流荒川!
登山画像
橋を渡ってすぐ、支流を渡ります!この手前で道…
登山画像
支流を渡ったら小屋の脇を進む!
登山画像
新緑が綺麗でした!
登山画像
標識が少ないから見つけた時は一安心
登山画像
樹林帯が長く日影が多いので汗かきの自分には助…
登山画像
小川の渡渉!ここを渡れば本格的な登り!
登山画像
右!祝瓶山。直進!大朝日岳。みたい!
登山画像
急登ではないけど!根っこがいっぱい!
登山画像
根っこが!
登山画像
朝日連峰が見えてきました!右が大朝日!
登山画像
新潟!日本海方面!鷲ヶ巣山と中の岳!
登山画像
あれが頂上ならな~と思って登っていました!時…
登山画像
予想通り!一の塔でした!
登山画像
一の塔から少し歩くと頂上が見えてきました!手…
登山画像
山頂直下で筋肉が怪しくなったので少し撮影会!
登山画像
山頂に到着!質素なただずまいで!
登山画像
飯豊連峰その1
登山画像
飯豊連峰その2
登山画像
飯豊連峰その3
登山画像
日本海方面
登山画像
山頂スペース!小さい虫とハエが半端ない!
登山画像
長井市方面
登山画像
たぶん!木地山ダム
登山画像
たぶん!祝瓶山荘
登山画像
寒江山と奥三面ダムに下りる尾根?
登山画像
西朝日岳
登山画像
大朝日岳
登山画像
頂上直下で!なんとなく綺麗だったので!
登山画像
一の塔戻り!
登山画像
見てるだけで!足首が痛くなりそう!
登山画像
水場!登山道から10m下くらい!標高635mだっ…
登山画像
ピンクテープに水場と書いてあります!行くとき…
登山画像
何時まで持つか!
登山画像
急登も無く良いコースだ!
登山画像
お疲れ様でした!登り易い良いコースでした!
登山画像
帰りにリフレで入浴!登山口より5分くらい戻った…
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やましんさんの登山記録についてコメントする
  • たんたんたぬき さん
    今年、梅雨明け後にぜひ挑戦してみようと思います。
      たいへん参考になりました。

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やましん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年2月16日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 何度も登っている山に、いつもと同じ荷物を「ズール30」にパッキングして登った「つとくん」さん。その感想は?
NEW カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目
カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目 最上級モデルのモニター4人目は九州在住の野崎さん。ヤブ岩バリエーションルートでの使用感は?
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ