登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 4
シロヤシオ咲く黒法師岳&丸盆岳へ 黒法師岳・丸盆岳(南アルプス)
img

記録したユーザー

Pales さん
  • 日程

    2016年5月28日(土)~2016年5月29日(日)

  • パーティ

    2人 (Pales さん 、281028 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:戸中山林道のゲートから6kmほど手前で路肩欠損のため通行止め。その手前の採石場にマイカーを駐車して歩きました。実際にはなんとか車でも通れるようですが、自己責任で。

  • 天候

    初日・曇り 2日目・晴れのち曇り
    [2016年05月28日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

戸中山林道採石場8:00~ゲート9:40~黒法師岳登山口11:45(昼食)12:15~ヤレヤレ平13:55~市川戻り14:20~弁当転がし16:00~等高尾根分岐16:15~黒法師岳山頂17:15(泊)

黒法師岳山頂6:00~等高尾根分岐6:55~丸盆岳山頂8:00~等高尾根分岐8:50~ヤレヤレ平10:30(昼食)10:55~登山口12:10~ゲート14:15~採石場15:50


総距離 約30.3km 累積標高差 上り:約2,404m
下り:約2,400m
いつも遠くから憧れていた黒法師岳と丸盆岳にチャレンジしてきました。
本当は寸又峡の方から前黒法師岳を越えて登ってみたいのですが、初挑戦ということでしっかり道と目印のある水窪の等高尾根ルートから登りました。面白いと評判の看板も見てみたかったので。
どうせなら山の上で泊まってみたかったのでテント持参。稜線に水場はないので水も全部担いでザックの重さにヘトヘトになりましたが、等高尾根上部~稜線の満開のシロヤシオに疲れが吹っ飛びました。今年のシロヤシオは大当たりだったようです。
登高尾根を上った先の稜線はまさしく別世界、山上の楽園でした。慣れない笹ヤブ歩きも苦にならず、お天気にも恵まれて美しい景色を堪能しました。
南アルプス深南部、ハマりそうです(笑)

登山中の画像
登山画像
戸中山林道、本来のゲートから6kmほど手前で通行…
登山画像
本来のゲートです。ここのポストに登山届を出し…
登山画像
林道脇には滝がたくさんあるので退屈はしません。
登山画像
やっと登山道に入りました。登山口の写真撮り忘…
登山画像
長い急登を上がって平坦な場所になり「やれやれ…
登山画像
市川さんって誰?(笑)
登山画像
鮮やかなヤマツツジが咲いていました。この辺で…
登山画像
バイケイソウの群落です。
登山画像
シロヤシオだ!すごい花付きです。
登山画像
霧の中のシロヤシオは幻想的。
登山画像
スゴイです!きれいです!
登山画像
シロヤシオのトンネル!
登山画像
こんな美しい花を見ると疲れも吹っ飛びます。
登山画像
足元には可愛いピンクのイワカガミが咲いていま…
登山画像
このシロヤシオの道はものすごい急登です。そし…
登山画像
それにしても素晴らしいシロヤシオ。
登山画像
等高尾根分岐に着きました。いよいよ稜線歩きで…
登山画像
稜線のシロヤシオも満開です。心なしか葉の茶色…
登山画像
今夜のお宿は黒法師岳のてっぺんです。足元は膝…
登山画像
黒法師に登る途中から富士山が見えました。
登山画像
頂上直下はガレの縁を歩きます。結構怖いです。
登山画像
丸盆岳・鎌崩の頭・不動岳方面の眺め。
登山画像
黒法師岳山頂に着きました!さっそく「バッテン…
登山画像
黒法師岳の山頂は割と広い広場みたいです。テン…
登山画像
早速テントを張りました。
登山画像
夕焼けです。明日はいい天気になりそうです。夜…
登山画像
翌朝はいいお天気。バラ谷の頭方面への分岐から。
登山画像
恵那山や中央アルプス、御嶽山まで見えました。…
登山画像
南にはバラ谷の頭。昨日はあの山頂にテントが2つ…
登山画像
等高尾根分岐にザックを置いて、身軽になって丸…
登山画像
コルを越えてひと登りすると、カモシカ平に到着…
登山画像
カメラには収められませんでしたが、大きな鹿が…
登山画像
振り返って、カモシカ平の向こうに見える黒法師…
登山画像
丸盆岳に登る途中で、黒法師岳・バラ谷の頭・カ…
登山画像
丸盆岳山頂に着きました。
登山画像
黒法師岳方面。いい眺めです。
登山画像
富士山も見えますよ。
登山画像
こっちは北西方面。乗鞍まで見えてるかも。
登山画像
昨年テント泊した前黒法師岳とヘリポート。
登山画像
鎌崩の頭と不動岳方面。後ろの山はなんだろう?
登山画像
鎌崩のアップ。見るからに危なそう。
登山画像
丸盆岳全景です。なんともいえないいい山ですね。
登山画像
寸又三山の前黒法師岳と朝日岳。
登山画像
等高尾根分岐から黒法師岳。また来たいな。
登山画像
等高尾根分岐から丸盆岳。今度はこっちに泊まっ…
登山画像
イワカガミを愛でつつ山を下ります。
登山画像
名残惜しいシロヤシオ。
登山画像
登山口に着きました。さて、まだまだ歩くぞ~!(…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、カップ、コッヘル、カトラリー・武器
この山行で使った山道具
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Palesさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Pales さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年3月30日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
春の息吹を感じ始めた奥多摩の山々
春の息吹を感じ始めた奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、春の訪れを感じるようになってきた