シロヤシオ咲く黒法師岳&丸盆岳へ

黒法師岳・丸盆岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (Pales さん 、ほか1名)

天候

初日・曇り 2日目・晴れのち曇り

その他: 戸中山林道のゲートから6kmほど手前で路肩欠損のため通行止め。その手前の採石場にマイカーを駐車して歩きました。実際にはなんとか車でも通れるようですが、自己責任で。

戸中山林道採石場8:00~ゲート9:40~黒法師岳登山口11:45(昼食)12:15~ヤレヤレ平13:55~市川戻り14:20~弁当転がし16:00~等高尾根分岐16:15~黒法師岳山頂17:15(泊)

黒法師岳山頂6:00~等高尾根分岐6:55~丸盆岳山頂8:00~等高尾根分岐8:50~ヤレヤレ平10:30(昼食)10:55~登山口12:10~ゲート14:15~採石場15:50

いつも遠くから憧れていた黒法師岳と丸盆岳にチャレンジしてきました。
本当は寸又峡の方から前黒法師岳を越えて登ってみたいのですが、初挑戦ということでしっかり道と目印のある水窪の等高尾根ルートから登りました。面白いと評判の看板も見てみたかったので。
どうせなら山の上で泊まってみたかったのでテント持参。稜線に水場はないので水も全部担いでザックの重さにヘトヘトになりましたが、等高尾根上部~稜線の満開のシロヤシオに疲れが吹っ飛びました。今年のシロヤシオは大当たりだったようです。
登高尾根を上った先の稜線はまさしく別世界、山上の楽園でした。慣れない笹ヤブ歩きも苦にならず、お天気にも恵まれて美しい景色を堪能しました。
南アルプス深南部、ハマりそうです(笑)

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ クッカー
カトラリー

黒法師岳

黒法師岳 静岡県

一等三角点の標石に「×」印が刻まれている珍しい山