花を求めて四阿山・根子岳を山歩き

四阿山・根子岳( 上信越)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

★晴れ、午後から雲多し

その他: ★自宅出発 4:30 菅平牧場第3駐車場まで200km弱で7:30着(途中、朝食休憩あり)
★駐車場手前の菅平牧場管理事務所で入山料徴収あり(200円/人)
★第1駐車場上にトイレ有り、自販機もあり

7:50菅平牧場登山口 → 7:56中四阿道登山口 →9:03小四阿 → 9:46中四阿 → 10:24四阿山・根子岳分岐 → 10:43四阿山(展休)10:49 →11:02四阿山・根子岳分岐(昼休)11:50 → 12:22大スキマ → 12:57根子岳(展休)13:09 → 14:09東屋 →14:30菅平牧場登山口

【コース状況】
・登山口~四阿山
比較的なだらかな登山道ですが数カ所の急登があります、途中川の徒渉が1ヵ所あります。四阿山山頂手前で階段があります。
・四阿山~根子岳
四阿山から根子岳に向かう登山道は鞍部まで急登(急坂)となります、ここ最近は降雨がなかったのでそれほどではありませんが、降雨や降雨直後は非常に滑りやすくなりますのでご注意ください。
・根子岳~登山口
こちらもなだらかな登山道となります、途中まで石も多く浮き石もありますので注意してください。特に危険箇所も無いと思います。

【周辺状況】
★日帰り温泉など
上信越道 上田菅平ICまでのホテルや日帰り入浴施設が数カ所あります。
★コンビニは
上田菅平ICから菅平牧場管理事務所までにセブンイレブンが2軒、ローソンが1軒ありました。

【感想】
昨年の焼岳より久しぶりに奥さんとの山歩きです。
天気も雲も多いながらも周囲の山々の展望もあり、気持ち良い山歩きとなりました。奥さんは冬山には踏み入れないので半年ぶりにも関わらず、良いペースで歩いてくれました。
登山口から四阿山までは結構花も咲いており、写真を撮り、周囲の山々の展望を楽しみながら歩き、根子岳に向かう登山道は鞍部までは急坂(急登)がこの周回コースの核心かもしれません。根子岳から登山口までの登山道ではまだ高山植物の花々は咲いていないのが残念でした(まだ、時期的に早いのかもしれませんが)。

来週は今シーズン初の北アルプスになりますが、本日の山歩きで奥さんも下準備が出来たと思います。あとは梅雨時期になりますので雨だけ降らないことを願うだけですね!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ