巻機山・牛ヶ岳

巻機山( 上信越)

パーティ: 2人 (alpenjapan さん 、ほか1名)

天候

晴れ一時曇り

清水

タクシー
その他: (行き)越後湯沢駅からタクシー 約8,000円
(帰り)清水バス停から六日町駅へバス

桜坂(08:30)・・・三合目・・・五合目(焼松)(09:37)・・・六合目(10:29)・・・七合目物見平・・・九合目前巻機(12:34)・・・巻機山避難小屋(12:47)・・・巻機山御機屋・・・最高点(13:35)・・・牛ヶ岳(13:56)・・・最高点・・・巻機山御機屋・・・巻機山避難小屋[休憩 20分](14:48)・・・九合目前巻機・・・七合目物見平・・・六合目・・・五合目(焼松)[休憩 10分](17:02)・・・三合目・・・桜坂・・・清水(18:44)

登り始めはブナの新緑、シャクナゲ・イワカガミ・タテヤマリンドウにミズバショウなど花の数々、巻機山から牛ヶ岳への稜線歩きと、見どころ満載の山でした。谷川岳や大源太山、苗場など他の山もよく見えました。山頂からは越後三山、なかでも越後駒ヶ岳の山容がもっとも素晴らしかったです。

ルート中困難なところはありませんが、七合目を過ぎると日差しを遮るものがないうえに傾斜がきつくなるので、暑さ対策に注意が必要です。
なお、下の方は地面が粘土質でしたので、雨の日には相当歩きづらくなると思います。
巻機山頂から牛ヶ岳へは、20分少ししかかかりませんでした。まったく歩きづらいところもありませんから、ぜひ牛ヶ岳まで行くことをおすすめします。ここから眺める巻機山の姿は、避難小屋から眺めるのとはまた別の魅力がありました。

• 私の体力に合った時間配分で参考になりました。

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する