茂倉岳

蓬峠から茂倉岳( 上信越)

パーティ: 2人 (与一 さん 、ほか1名 )

天候

朝曇り、昼ごろから晴れ

その他: 毛渡沢の橋が工事中のため、迂回路として対岸の細い山道の交互通行となっている。迂回路入り口には誘導員が24時間待機して交通整理している。

分岐(05:00)・・・矢場ノ頭[休憩 20分](06:50)・・・茂倉岳[休憩 20分](08:10)・・・武能岳[休憩 10分](09:25)・・・蓬ヒュッテ[休憩 60分](10:00)・・・東俣沢出合(11:30)・・・林道終点(12:00)・・・分岐(12:15)

茂倉新道ははじめの1時間が急登で、ここをガマンすれば比較的すんなり茂倉岳に到着できる。武能岳へは大きく下って登り返すが、見た目ほど大変ではない。蓬峠への下りは歩きやすい。登山道の両脇には特にイワカガミとアカモノがたくさんある。早い時期にはショウジョウバカマも多いが、今は種になっていた。蓬ヒュッテは一度は泊まってみたい小屋。蓬新道は近年あまり使われて無いようで細いが、踏み跡は明確。谷川連峰の主稜線ではこのコースがおすすめ。花がたくさんあって眺めがよく静かな山行ができる。

茂倉新道のイワカガミ

茂倉新道から武能岳まで登山道にたくさん咲いていた。

ハクサンイチゲ(多分)

茂倉岳頂上手前の稜線を行く登山者

武能岳への稜線から振り返る一ノ倉岳と茂倉岳

武能岳への稜線のユキワリソウのお花畑

白いコイワカガミ

3日前の低温に生き残ったシャクナゲ

今年はシラネアオイが少なかった

武能岳から茂倉方面。

武能岳下から蓬峠への登山道が綺麗

蓬ヒュッテ前のエチゴキジムロ

蓬新道下部は谷沿いの細道

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食