天候

その他: 相模湖駅から、バスと案内がありましたが、登山口から往復歩きました。距離はたいしたことがなかったのですが暑くて大変でした。

:相模湖駅(8:30)…登山道入り口(9:00)…山道入り口(9:15)…顕鏡時(9:25)…桜山展望台(9:35)…融合平見晴台(9:45)…石老山山頂(10:10休憩15分)…大明神山(10:45)…展望台(10:50)…相模湖キャンプ場(11:15)…嵐山登山口(11:30)…相模湖公園(11:50)…相模湖駅(12:00)

大きな岩の間を歩くのは、なかなか気持ちよかったです。展望がよかったのは、桜山展望台だけで、あとは、ちょっと残念でした。葉の茂りが少ない冬や春先がいいかもしれません。今回は短時間のハイキング&トレランをしたかったので、距離的にはちょうどよかったです。(ただ、暑かった!汗びっしょりでした)逆コースだと、登りはかなりきつそうです。

相模湖駅。今日は登山道入り口まで、徒歩で行きます。

方向感覚が少しずれている私でも、地図を見てここまで到着しました。

しばらく車道を歩きます。相模湖病院が目印です。

病院からの入り口はちょっとわかりにくかったです。入り口にあった看板で、今日の山の歴史をちょっとお勉強。

まずは石畳を進みます。

ところどころに岩の説明がありました。文殊岩は、智恵がつくように触っておきました。

お寺が見えてきました。

顕鏡時に到着。ハイキングの人が結構いました。(でも、いつのまにか一人旅に…)

鐘撞き堂の天井の模様が目を引きます。

しばらく行くと、分岐が…迷った末、「ハイキングコース」と看板がある桜山を選択。

素晴らしい見晴らしです。山の名前を知りたいのですが…案内板が欲しいなあ

次の見晴台。木が繁ってよく見えません。もう少し背が欲しい。

相模湖はきれいでした。

まといを持ったリスに注意?(消えていたのは山火事と煙草でした。)

励まされます…

頂上到着!すいていたので、大きな椅子に寝転んでみました。気持ちいい!

丹沢の蛭が岳だと思います。丹沢が意外に近い!

こんな階段を下ってきました。登りはきついだろうなあ

大明神山、眺望がなくがっかり…

展望台も今ひとつ。冬はいいと思います!

こんな感じ。手前の木がよく繁っています。

大きな岩の間を下っていきます。沢の音が気持ちよかったです。

この奥が登山道です。

キャンプ場に到着しました。

歩いて相模湖に向かう人は、ここから嵐山方面に向かうとちょっと近道です。民家の間を通ります。

おしゃれなトンネル(?)です。

対岸から見てもおしゃれです。

相模湖駅にお昼に到着!