• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

初夏ハイク 石老山&高塚山

石老山( 関東)

パーティ: 4人 (みんちゃ さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

タクシー
その他: 相模湖駅からだいたい1700円位。

この登山記録の行程

相模湖駅集合(10:00)・・・石老山登山口(10:10)・・・顕鏡寺・・・(10:30)・・・石老山到着(11:45) ~お昼休憩~ 石老山出発(12:30)・・・高塚山(12:50)・・・再び石老山(13:30)・・・大明神展望台(14:30)・・・プレジャーフォレスト前バス停(15:10)

※プレジャーフォレストで温泉入浴後、帰宅

コース

総距離
約5.5km
累積標高差
上り約490m
下り約483m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

相模湖駅前にはコンビニエンスストアはありません。しかし、駅のそばの商店でおにぎりやお菓子類を調達でき、便利です。
今回、石老山登山口から顕鏡寺までの道でいきなり迷いました!踏み跡に沿って歩いたところ、藪道~行き止まりに出て、しょっぱなから山道ルートを外れてしまいました。通りがかった地元の方に教わり、顕鏡寺まで車道(女坂)ルートで行くことにしました。こちらのルートは明快ですが、石老山名物の奇石の数々には出会えないのが難点でした。なお、顕鏡寺から山頂までは非常に分かりやすいです。
なお、石老山から高塚山へ行く途中、道案内は出ていません。石老山と書かれた札の後ろに道があり、その道沿いに行くと高塚山に辿り着きます。石老山山頂の賑わいとは打って変わって静かです。
石老山~プレジャーフォレストまでの道は良く整備されていて、迷うことはないかと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

石老山

石老山

694m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

石老山 神奈川県

信仰の山の巨岩群をめぐり、相模湖を展望

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる