ライチョウ・星空・ご来光、大満足の燕岳

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

★6/11(土) 晴れ時々曇り ★6/12(日) 晴れ(高曇り)

その他: ★自宅出発は前日20:30、長野道姨捨SAで車中泊し駐車場に4:30到着
★中房温泉無料駐車場まで約245km、あわせて4時間程度
【中房温泉無料駐車場の混雑状】
天気が良かったこの週末ですが第1駐車場は土曜日の2:00には満車になったそうです、自分たちが到着した4:30にはすでに第2駐車場も満車(この時点では路肩駐車なし)だったので、第3駐車場を利用(駐車台数5~6台)しました。
天気が良い週末はこのような駐車状況が続いているようです、梅雨明け後や紅葉シーズンは特に混雑が激しいとのこと。

★6/11(土)
6:15中房温泉登山口→6:50第1ベンチ→7:20第2ベンチ→7:55第3ベンチ→8:30富士見ベンチ→9:05合戦小屋(休)9:25→9:40合戦の頭→10:35燕山荘(宿泊受付)10:55→11:40燕岳(展休)11:55→12:45燕山荘
※燕山荘~燕岳~燕山荘間は雷鳥と花を撮影していたので多めの時間がかかっています。

★6/12(日)
6:30燕山荘→6:56合戦の頭→7:12合戦小屋→7:33富士見ベンチ→7:54第3ベンチ→8:23第2ベンチ→8:45第1ベンチ→9:17中房温泉登山口

【登山道の状況】
人気コースだけあって終始整備された登山道です、休憩ポイントが要所に有ります。合戦の頭より上部に数ヵ所残雪がありますがアイゼンの必要はありません、まだ燕山荘直下の夏道は残雪多く通行不可で冬道を利用のこと。

【登山ポスト】
中房温泉登山口にポストあり(筆記用具あり)。

【下山後の温泉】
駐車場近くの有明荘を利用、燕山荘宿泊すると割引あり。

【感想】
遅まきながら今シーズン初の北アルプスを歩いてきました、梅雨に入った関東地方ですがこの2日間は天気も良く久しぶりに充実した山歩きができました。
出だしにびっくりしたのが4:30に中房温泉駐車場に着いても、すでに第1・第2駐車場は満車で駐められず、第3駐車場を利用しました。この2日間で聞いた話をまとめると天気の良い週末や連休に燕岳を計画し、第1駐車場を利用したいなら遅くとも1:00~2:00までに着かないと駐車出来ないようです。
※自分は第3駐車場を利用、4:30過ぎで5~6台でした。

身支度を整え、ちょっと遠い中房温泉登山口まで車道をトコトコ歩きます。これが登山前の準備運動と考えれば良いかもしれませんね。
燕岳へ向かう登山道も整備され、ちょうど良い休憩スポット(第1・2・3・富士見ベンチ)もあり、北アルプス三大急登と言われておりますがそれほどでもないような感じもしますが...何回か来ているので慣れちゃったのかな。
歩き出しも早かったこともありますが10:30過ぎには燕山荘に到着、宿泊受付を済ませ、第1の目的「ライチョウ」を探しながら燕岳に向かいます。
イルカ岩の先で1羽目、メガネ岩付近で2羽目、そして燕岳山頂ではちょうど雲も切れ槍ヶ岳から立山までの山容の大展望、帰りは山頂直下で3羽目のライチョウ、メガネ岩・イルカ岩付近では同じライチョウが縄張り主張しているようでした。
燕山荘に戻り、ちょっと遅めの昼食をとり、午後は燕山荘の回りをブラブラしながら皆さんと楽しい会話を夕方まで楽しみ、ちょっと冷え込んできたので小屋内に戻ろうとしたら4羽目のライチョウが出て来たのですかさず撮影。
17:00過ぎには燕山荘の美味しい夕食、そして夕景を楽しめるかと思って外に出たら雲が多く見ることは出来なかったけど、ここで5羽目のライチョウが燕山荘前の階段下に出て来ました。今回は重なっているかもしれませんが5羽のライチョウを見ることができ、第1の目的は達成!
次の目的は星空、の前に燕山荘オーナー赤沼さんの語らいとホルン演奏があったので初めて聞いてきました。もう何回も宿泊させていただいておりますが、宿泊当日に開催されたのは初めてでした、約1時間程でしたが内容も山から環境問題までと多岐にわたるので楽しい一時でした。

そして21:00に消灯となり、第2の目的「星空」。
ちょっと雲がありましたが山に行かないと見ること出来ない星空、山小屋に宿泊やテン泊時の楽しみの一つです。
30分程度したらかなり寒くなってきたので部屋に戻り、2:00過ぎに再度星景写真を撮る予定が寝過ごし3:00過ぎに外に出ると雲がなくなり、満点の星空を見ることが出来たけどすでに朝方なのか東の空を撮影すると白んでいます。
まあ、寝坊もあったけど第2の目的も達成!

一度部屋に戻り再度身支度を整え、第3の目的「ご来光」へ。
ちょっと雲も多めでしたが4:29に東の空から日の出、いつ見ても良いですね~。心が洗われるような新鮮な気持ちになれるこの時間が大好きです。
山の上からのご来光、久しぶりに見たような感じ。前回はどこの山だったのか思い出すことが出来ない(^^;)

2日目は朝食を食べたら下山となりますが、この日も天気も良く燕山荘玄関前の広場からの周囲の大展望とも名残惜しいですが別れを告げ、3時間ほどで無事下山となりました。
今回は雲が多く夕景だけ見ることは出来なかったけど、ライチョウ・星空・ご来光とコンプリートし、楽しく充実した山歩きが出来ました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

•  経験豊かな友人の案内で8月下旬に登山予定をしています、二年越しで体力づくり朝夕、もろもろの準備を仕事の合間にやっています、この時間が期待を膨らませて楽しく過ごしています。
     いろいろと情報を拾って見せてもらっています、この登山記録はデータ付いた写真の素晴らしさ、楽しませていただきました。有難うございました。

• opiro772さん、こんにちは。
    残雪期に燕山荘に宿泊し、私もとても楽しい思いをしました。いい山だし、良い小屋ですよね。
    その時は、有名なオーナーさんは不在で、アルペンホルンやお話は伺えずじまい。また、機会を改めて出かけたいと思います。

• モリケンさん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
    今夏に燕を予定してるんですね、入念な準備をされているようなので楽しみですね!

燕はもう何回も訪れていますが、何度訪れても良い山ですよ。ガイド本などでは北アルプス三大急登と紹介されていますが、第1・2・3・富士見ベンチに最後に合戦小屋とちょうど良い休憩ポイントがあるので登りやすい登山道です。
    私は残雪期から梅雨時期にしか歩いたことがないので食べたことがありませんが、モリケンさんが予定されている時期は合戦小屋名物「スイカ」が販売されているので是非食べてみてくださいね。

燕岳や燕山荘での北アルプスの大展望、夜は満点の星空、翌朝のご来光といっぱい楽しんできてください!

• すてぱんさん、こんにちは。

燕山荘は何度泊まっても良い山小屋ですよね、私も初めて泊まった山小屋が燕山荘なんですよ。
    もう何度も利用させてもらいましたが今回がはじめてのオーナーさんのお話とホルンを聞かせてもらいました。オーナーさんは下界での仕事が多く、最近は山小屋にいらっしゃることは少ないと話されていました。
    とても楽しい話だし、次の機会にオーナーさんがいらっしゃれば良いですね。その時は是非!

最後になりましたが、すてぱんさんコメントありがとうございました。