薬師岳夏山開き

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

6月14日:雨から曇り、6月15日:快晴

その他: マイカーを亀谷温泉「しらかばハイツ」向かいの駐車場に留め、登頂会のバスで薬師岳の登山口折立へ

6月14日(土)
 折立(10:45)・・・三角点(12:25)昼食・・・五光岩ベンチ(14:20)・・・太郎平小屋(15:15)宿泊
6月15日(日)
 太郎平小屋(6:30)・・・薬師峠(7:00)・・・薬師平(7:30)休憩・・・薬師岳山荘(8:15)休憩・・・薬師岳山頂(9:25)薬師如来像安置・記念登頂安全祈願(10:10)・・・太郎平小屋(12:15)昼食・解散式(13:05)・・・折立(15:45)

三角点から上は所々に残雪が残り登山道の脇には水芭蕉の白い花も咲いていた。太郎小屋までの最後登りは、赤い旗に沿って雪上を歩く。
太郎小屋での宿泊は45人ほど、17:30からの夕食は2時間ビール、お酒飲み放題で参加者同士、山の話でおおいに盛り上がる。
2日目は、5:30から朝食、6:30小屋を出発し薬師岳頂上を目指す。薬師峠から薬師岳山荘までの斜面には残雪がはりついていますが、急な斜面にはステップが切られ安全に登ることができた。
 頂上から展望する立山、剣岳、後ろ立山連峰や鷲羽、雲の平、水晶、槍、穂高、笠、乗鞍岳他、遠くの山々の壮大な景観と、一緒に登った多くの山仲間と至福の時間を楽しんだ。

登頂会は薬師岳山荘の宿泊組と太郎平小屋での宿泊組とに分かれ、初日の登りの負荷が少ない太郎平小屋の宿泊を申し込んだ。白樺ハイツを7:30に出発する薬師岳山荘宿泊の47名と、白樺ハイツを9:30に出発する太郎平小屋宿泊の52名、合わせて99名の登頂会となった。