梅雨の晴れ間で月山登山

月山( 東北)

パーティ: 1人 (Tonosaki さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 仙台から関山、東根市、西川町を経て志津温泉へ

駐車場(07:29)…ネイチャーセンター/県立自然博物園(07:42)…首無し地蔵(08:30)…装束場/施薬小屋(9:38)…湯殿山分岐(10:37)…鍛冶小屋跡(11:46)…方位盤(11:53)…月山山頂/頂上…月山神社(12:00)…下山開始(12:40)…牛首分岐(13:36)…姥ヶ岳休憩所(13:54)…リフトで下山(14:00)…姥沢リフト乗り場(14:15)…姥沢駐車場から裏ルートへ…大ブナの分岐(15:13)…ブナの泉(15:28)…登山終了(15:30)

移動時間:7:59:21、移動距離:24.26km

ネイチャーセンターから石跳沢コースで装束場(施薬小屋)、金姥、牛首、鍛冶小屋跡、経て月山山頂へ
ルートの所々に雪渓が残っていて、ルートをロストすることもありました。

山頂付近は山開きに向けて準備中でした。

下りは牛首下のルートで姥沢駐車場を考えましたが、ガスと雪渓でルートを確認できすリフトで姥沢駐車場へ下山
姥沢駐車場からは裏ルートで志津キャンプ場へ

シャツ アンダーウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 腕時計 カメラ ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 シュラフカバー
スリーピングマット 燃料 ライター クッカー アウターウェア ピッケル
カラビナ

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り