ロープウエイ山頂駅から周回(日帰り) 日光白根山(関東)

ヤス さん

2014年6月16日(月)

その他:都内から関越自動車沼田ICで降り、国道120号線(沼田街道・ロマンチック街道)を丸沼高原スキー場駐車場(無料)へ。
    日光白根山ロープウエイ(往復 大人2,000円)で山頂駅まで上がる。

• 天候

晴れ時々曇り
    [2014年06月16日(月)の雨雲の位置を確認する]

ロープウエイ山頂駅(9:30) ⇒ 不動岩(9:40) ⇒ 七色平との分岐 直進(10:00) ⇒ 眺望の良い場所(10:45)。進路が北に変わる ⇒ 森林限界を抜け(10:50)、目の前に日光白根山の頂上方向が現れる ⇒ 頂上(11:20)

頂上付近で約45分休憩後、出発(12:05) ⇒ 弥陀ケ池方向に岩場を下る ⇒ 分岐を座禅山に向かう(12:40) ⇒ 座禅山火口(12:45) ⇒ 血の池地獄(13:20) ⇒ 不動岩(13:35) ⇒ ロープウエイ山頂駅(13:40)

ロープウエイ山頂駅から山頂、弥陀ヶ池、座禅山を周回:
初心者向けの山とされているが、短時間ながら、眺望の良さ、岩場登り、森林浴と野草等の登山の楽しみ・醍醐味が凝縮されている感じがする楽しい登山が出来た。

【コースの状況、感想】
ロープウエイ乗り場にたくさん置かれているパンフ「日光白根山 登山道・散策路」を参考にして、往路は白根山ルート、帰路は座禅山コースを取って周回した。
登山道には雪が残っている所も多かったが、軽アイゼン等は必要なし。

往路:2時間弱 史跡散策コース→白根山ルート
オオシラビソの樹林帯の中の平坦な道を歩き始め、だんだんと樹林帯の中の登山道の傾斜がきつくなる。登山開始から約1時間半で樹林帯を抜け急に展望が開け、目の前に日光白根山の山頂方向が現れる。
山頂まで残り30分は、やや歩きにくい礫状の斜面と頂上手前の岩塊。前半の平坦な道をハイペースで歩くとヘタばります。景色を見ながらゆっくり歩きましょう。

復路:1時間40分 座禅山ルート→史跡散策コース
頂上から、急坂の岩場を約40分、弥陀ヶ池に向けて下る。滑りやすい個所もあるので、木の根・枝、岩につかまりながら慎重に降りる。
弥陀ヶ池近くまで降りた後、パンフレットに書かれた「座禅山火口」が気になり、弥陀ヶ池ルートとの分岐点から座禅山ルートへ進んだ。火口は「ふ~ん」程度のものであった。
座禅山ルートと史跡散策コースの合流点からは、血の池地獄等を巡って山頂駅に戻った。

【花、眺望】
標高2,000mの山頂駅付近にはシラネアオイが満開だったが、登山道周辺ではほとんど花を見掛けなかった。やはり、6月下旬頃からが花の季節のようです。
その代わり、晴天に恵まれ、頂上からは360度の大パノラマ! 男体山、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、至仏山、武尊山、皇海山などの山々の眺望が素晴らしかった。

【その他】
ロープウエイの往復2000円に200円をプラスすると、山麓駅横のセンターハウス内の天然温泉が利用可能だったので、ゆっくり疲れを取ることができた。
史跡散策コース内には、各分岐点に現在場所表示板が設置され、非常に分かりやすかった。

丸沼高原の日光白根山ロープウエイを利用。山麓…
ロープウエイで上がっていくと、目の前に日光白…
山頂駅の前に造られたロックガーデンで、日光白…
二荒山神社の鳥居をくぐって山に向かう。日光白…
歩き初めは、史跡散策コースを兼ねているオオシ…
史跡散策コース内には、写真のような現在場所案…
歩き始めて約1時間半、樹林帯を抜けて目の前の展…
北西方向には新潟・福島県境方面の山並み。
頂上附近は、岩塊が寄せ集まって頂がいくつもあ…
頂上は360度の大パノラマ。さすがは関東以北最高…
東には男体山と中禅寺湖。
北西に見える燧ケ岳の双耳峰がカッコいい! 写…
山頂付近で昼食後、弥陀ヶ池に向けて急坂の岩場…
坂を下る途中、鹿に遭遇。人にはすっかり慣れて…
頂上から約40分かけて岩場を座禅山ルートとの分…
標高2,000mの頂上駅近くまで戻ると、シラネアオ…
下りのロープウエイに乗る前に、日光白根山を振…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする