和気アルプス

和気アルプス(神ノ上山)( 中国・四国)

パーティ: 6人 (Ototoya さん 、ほか5名)

天候

曇り、時々晴れ

その他: 下山口の鵜飼谷温泉に一台車を置いて(温泉に了解を頂いて)、藤公園に移動登山開始。駐車場は広く、この時期だと満車の心配はない。

藤公園駐車場(08:20出発)~鎌尾根~鎌尾根~神の上山~衝立岩~ザイテングラード~新町へ下山~鵜飼谷温泉(12:40着)

コースは大変よく整備され、案内板もたくさん設置してある。(案内板は小さく見落とすこともあるので注意が必要) 和気アルプス表銀座と呼ばれているコースに入り、権現岩に下山予定であったが分岐を見落として予定していたコースの半分しか歩けなかった。岩場登りの好きな人には最高のコースだと思う。整備してくださった方に感謝感謝!
海抜が低い所にあるので、夏登山は暑く、少々厳しい。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ