合宿1日目・急遽予定変更

大源太山・七ツ小屋山( 上信越)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

タクシー
その他: 越後湯沢駅よりタクシー25分くらい、4110円でした。
バスの場合、旭原からは結構歩く感じです。

林道終点(08:52)・・・分岐(09:09)・・・大源太山[休憩 10分](11:34)・・・七ツ小屋山[休憩 20分](13:08)・・・分岐(14:02)・・・シシゴヤの頭(14:41)・・・分岐(16:12)・・・林道終点(16:26)

夏山にむけて、勝手に合宿と決めたこの山行ですが、初日は実は平標・仙ノ倉山を予定していましたが、越後湯沢駅で平標登山口に向かうバスに行列が・・・乗れないことはなかったと思いますが、立ったまま40分近く乗るのに嫌悪感を覚え、急遽予定を変更しました。
大源太に向かうバスは時間的になく、タクシーで登山口まで行きました。

ガイドブックには逆回りコース(七ツ小屋から大源太山)が紹介されてましたが、逆回りでまわりました。

登山口を入り、最初の沢に丸太橋がかかっているとガイドブックにはありましたが、なかったです。この後も北沢を渡渉するところがありますが、前日が雨だったり、悪天候時は増水して渡れないと思いますので注意です。

コース途中、崩れている箇所があり、梯子がかかっている部分もありました。弥助尾根は特に問題なく、山頂へ。アブだかブヨがすごいので対策を。

大源太山から七ツ小屋への急傾斜ですが、ロープ・鎖があり自分は問題なく降りれましたが、縦走せず戻る方も多いです。狭い岩稜を歩いて七ツ小屋山へ。あとは謙信ゆかりの道を下り登山口へ。

帰りはバス停に向かって歩いていると、後ろから追い抜いた車が止まってくれてバス停まで乗せていただけることに!さらにバス停に着いてバスの時間を見ると次のバスまでかなり時間があり、越後湯沢駅まで乗せていただけるという、ありがたいこととなりました。

乗せていただいたご夫婦の方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス ノート・筆記用具 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食