天候

晴れのち曇り

その他: 北千住6:31発の快速で東武日光へ。6両編成の先頭車両に乗ったが、前4両は鬼怒川行き、日光行きは後2両だった。(^^;
東武日光駅前のトヨタレンタでカローラ2台に分乗して日足トンネル経由で細尾峠へ。

細尾峠(9:37)・・・薬師岳(10:17)・・・1406ピーク(11:05)・・・三ッ目夕日地蔵分岐(11:36)・・・夕日岳(11:55)[休憩75分]・・・三ッ目夕日地蔵分岐(13:27)・・・1406ピーク(13:50)・・・巻き道分岐(14:31)・・・細尾峠(15:09)

中禅寺湖畔の半月山に登ろうかと考えていて何気なく見つけた栃木百名山の薬師岳と夕日岳。
細尾峠までクルマで上がれば正味300mの登りだけなので、つまらないかなと思いきや、行ってみるとなかなかよかった。天気にも恵まれ、山の木々は青々と茂り、青葉を渡る風が心地よかった。山頂に上がると雲が出て、男体山も女峰山も見えなかったのが残念。

薬師岳

夕日岳

夕日岳 栃木県

アカヤシオと静寂の尾根道

薬師岳 栃木県

峠と峠を結ぶ修験者の道を行く