海が見えるトレッキングin湯河原

城山、幕山、南郷山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

小雨後晴れ

その他: 幕山公園駐車場までマイカー
城山ピストン、幕山・南郷山ループ

幕山公園駐車場8:13→ししどの窟9:04→椿台9:17(休憩8分)→城山9:42→椿台10:02→幕山公園駐車場10:41(休憩42分)→幕山12:14→自鑑水12:30→南郷山12:43(休憩10分)→(五郎神社経由)幕山公園駐車場14:10

昨日からの雨は8時過ぎにはあがるとの天気予報に湯河原トレッキング。
幕山公園駐車場までマイカーでアクセス、まずは城山を目指しスタート、沢沿いに進むこともあり、サワガニや蛙と何回も遭遇。ししどの窟に立ち寄った後、城山山頂へ。スタートは曇りでしたが、その内小雨、中雨が降っている中目的地到着。山頂から海が間近に見えるのはちょっと新鮮。下りは地面が湿っているので細心の注意を払いながら幕山公園駐車場へ。
先日購入したバーナーでお湯を沸かし、インスタントの野菜スープとおにぎり2つをパクリ、食後はコーヒータイム!!
鋭気を養い次なるターゲットへ。幕山は標高は高くないですが、駐車場からどんと見上げる形で一気に400M程登ります。途中縦横高さ70~80Cm程あろうかという石が登山道の真ん中に...マジックで東日本大震災時に落石と書いてあります。こんな大石落ちてきたらひとたまりもありません。幕山山頂からも海景色が見えます。
南郷山までの途中で自鑑水があります。1180年8月23日源頼朝が合戦に敗れ、水面に映るやつれた顔を見て自害を決意したが、髪の乱れを正し、心機一転勇気を奮い起こしたとされる池です。私も水面を覗いて見ようとしたその時、こどものマムシが水面をスイスイと泳いでいました。やつれた顔かどうかも確かめられず後ずさりしました。
南郷山山頂は開けていますが、景観はほとんどありません。下山ルートも何か不明瞭、五郎神社方面から登る人がほとんどいないのか、途中藪こぎ区間もありました。
湯河原カンツリー倶楽部横を通ると雨が上がり好天の中、ゴルフしている面々が...そういえば昨年4月にここでプレーしたけど、何番ホールなのか全く分かりません。
ようやく民家もちらほらして鍛冶屋バス停までと到着、幕山公園までバスがあれば楽しようかと考えていましたが、鍛冶屋止まりで湯河原まで戻るバスがほとんどで、1時間以上待つダイヤでしたので、疲れた足を引きずりながら幕山公園駐車場まで戻りました。

城山

城山

幕山

幕山

南郷山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク