山本小屋駐車場から往復(日帰り)

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ヤス さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 都内から中央道に乗り、岡谷IC → 国道20号・142号線 → ビーナスライン → 山本小屋駐車場

往路:山本小屋駐車場(10:23)⇒美しの塔(10:40) ⇒塩クレ場(10:52)⇒美ヶ原牧場の中の砂利道を行く⇒王ヶ頭(11:19)⇒王ヶ鼻(11:43)。

復路:45分休憩後(12:21)⇒王ケ頭の手前の分岐(12:40)をアルプス展望コースを取り、百曲り園地に向かう⇒烏帽子岩(13:02)⇒百曲り園地(13:22)⇒塩クレ場(13:37)⇒美しの塔(13:44)⇒駐車場(13:57)。

山本小屋駐車場から、美しの塔、王ヶ頭(頂上)、王ヶ鼻を往復:全体的に、高低差もほとんど無く、登山というよりはハイキング気分でのんびり歩きました。

【駐車場】
 山本小屋駐車場(無料、約100台可)。到着したのは10:20頃であったが、平日のせいか、まだ十分空きがあった。

【コースの概要、感想】
往路:1時間20分
 駐車場から王ヶ頭ホテル手前までは、両側を牧柵に挟まれた広い砂利道を進む。柵越しに、広い牧場で草を食んだり座り込んでいる牛たちを見ながら平坦な道を歩く。途中、美しの塔、塩クレ場を見学。
 駐車場から1時間ほどで、電波塔が林立し王ヶ頭ホテルが建つ台地上の山頂部に到着。山頂の王ヶ頭の標石はホテルの裏手にあった。更に、その先に見える王ヶ鼻に向かって約25分歩く。
 期待していた王ヶ鼻からの北アルプスの眺望は、生憎の曇り空で良くなく、うっすらと奥穂高らしきものが見えたのみ。

復路:1時間45分
 王ヶ鼻から王ヶ頭の手前まで戻ると、王ヶ頭ホテル方向に上がる道とホテルの下を往路とほぼ平行に走るアルプス展望コースとの分岐があるが、アルプス展望コースに進んだ。
 アルプス展望コースの道幅は狭いが、両側に花がたくさん咲いており、烏帽子岩など切り立った崖や笹原の景色も楽しめ、砂利道を往復するよりはずっと良かったと思う。
 分岐から約1時間で塩クレ場に達し、往路の砂利道と合流。駐車場までは残り20分。

その他:
 当初、三城いこいの広場から王ヶ頭、王ヶ鼻を周回して三城に戻るコースを計画していたが、午後から雨という天気予報だったので、短時間コースに変更。

【花など】
 王ヶ鼻周辺にはレンゲツツジが満開間近になっていた他、展望コースの両側には白いシロバナノヘビイチゴ、黄色のキジムシロの小さな花がたくさん咲いていた。