天候

晴れ。

その他: 三岐鉄道㈱西藤原駅(駅構内に簡易郵便局あり)より徒歩約10分にて登山口へ到着。

登山口(8:10)・・・藤原岳山頂(10:50/1140m)・・・八合目裏口ルート・・・西藤原駅着(14:50)

①.壮大で独特な山のパラダイスを感じる事が出来る。山頂、天狗岩付近での余裕を持ち周遊が出来るレベル(約2時間・ランチ/休憩/周遊)の計画が重要。
②.175m⇒標高1140m 底辺部を3200mとすると平均斜度は約30度、山歩きガイドブックなどの目安時間を想定し時間確認すると結構きつい。若者・体力のある方を想定しているのか。?
③.鈴鹿山脈での活動にはヒル対策が欠かせない事を痛感した。登山シーズンの見極め、服装等の見直し。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証