御嶽山が見える白草山

白草山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (おこじょ さん 、ほか4名)

天候

累計高度(+) 778m
累計高度(-) 773m
※若干のズレあり

遅い出発になった今回の登山。駐車場に着いた頃にはもう満車だった。何とか駐車場の端の、ぬかるみのスペースを見つけて駐車。

序盤は砂利の林道を歩いた。道の横は高所の崖。なるべく端っこに寄らないようにした。

まもなく歩いていると木の橋が見えてくる。この木の橋がまた、雰囲気があった。木の橋を渡った後は森の中の道に姿を変え、尾根に向かってジグザグに登る。道はしっかりしているが、途中滑落の危険がある場所が何か所もある。気を付けて歩いた方がいい。

尾根に出ると道は頂上に向かって緩やかに登る。道も広く歩きやすい。景色も開けてきた。

山頂は360度の展望。御嶽山がとても迫力満点に見える。熊笹の草原が広がり、山頂一帯が空中庭園のような感じだった。頂上でお洒落なランチを堪能した。

砂利道の林道の末、たどり着いた木の橋。ここから先は森の中の登山道になる

頂上付近は見晴らしの良い熊笹の草原