尾瀬 鳩待峠から御池

尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 1人 (funa さん )

天候

初日 曇りときどき小雨 2日目 晴れ

鳩待峠   御池

その他: 東京6:36 上毛高原7:56 バス(大清水行き)8:10 鳩待峠バス連絡所9:58 鳩待峠行きバス10:20発 鳩待峠11:00着

【1日目】
鳩待峠(11:00)・・・山ノ鼻[休憩 10分](12:00)・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)[休憩 10分](12:44)・・・ヨッピ橋[休憩 10分](13:30)・・・竜宮十字路[休憩 10分](13:50)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)[休憩 10分](14:30)・・・牛首・・・山ノ鼻(15:20)

【2日目】
山ノ鼻(06:00)・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・竜宮十字路[休憩 10分](07:28)・・・見晴(下田代十字路)[休憩 10分](08:10)・・・東電小屋分岐・・・赤田代[休憩 10分](08:47)・・・三条ノ滝分岐・・・三条ノ滝展望台[休憩 20分](09:40)・・・三条ノ滝分岐・・・兎田代・・・兎田代分岐(10:33)・・・天神田代・・・上田代[休憩 20分](12:29)・・・御池(13:02)

1泊2日の予定で、尾瀬ヶ原と裏燧林道、三条の滝、御池まで歩く。1日目は日曜日だが、上毛高原からバスに乗ったのは10名に満たず、空いている。沼田駅から地元の人を乗せて、鎌田で半分以上降りた。鳩待峠バス連絡所で大部分降りて、マイクロバスに乗り換え。満員となって、鳩待峠に向かった。尾瀬ヶ原までは、すれ違う人も多いが、大混雑というわけではない。木道に入ると、すれ違いが多くなった。その後はのんびりと夕方まで散策する。至仏山荘での宿泊客は少なく、相部屋を一人で使用した。夕方のだれもいない湿原を散策することができた。
2日目早朝、やはりだれもいない湿原をのんびりと歩く。途中数人に追い抜かれたり、すれ違ったりするが、人数はすくない。静かな尾瀬を楽しめた。三条の滝は、水量が多く、迫力があった。しかし、そこに行くまでの道がぬかるんでいるため、スパッツが必要。三条ノ滝から御池まで、樹林帯の歩きで、木道をぬれて滑るため、慎重にあるく。思ったより時間がかかった。