芦ノ湖と箱根外輪山

屏風山、海ノ平、山伏峠、三国山、湖尻峠( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

曇り時々小雨

その他: 箱根町港までマイカー
桃源台から箱根町港まで海賊船で戻る予定も、濃霧による運休のため山のホテルまでバス&徒歩

箱根町港7:46→屏風山8:30→箱根町港9:02→箱根峠9:23→山伏峠10:37(休憩26分)→三国山11:52→湖尻峠12:28→湖尻水門12:58→桃源台13:09
※山のホテルまでバスで移動
山のホテル13:50→箱根関所14:27(着替8分)→箱根町港14:40

箱根町港にマイカーを駐車してスタートもガスって30M先も見えない状態。屏風山までの前半はかなりの登り坂、後半はなだらかに無事到着。ピストンで箱根町港まで戻る。
朝方よりガスが晴れてきていたので、これから期待!!
道の駅「箱根峠」を超えて外輪山登山道へ入るも一向にガスが晴れず、小雨まで降ってきた。海ノ平まで来ると稜線歩きっぼく気分の良い道(でも天候は晴れず・・・)。山伏峠の「パノラマ絶景」ポイントまで行きましたが、全く景色は見えません。しかし、腹が減っては戦も出来ず、風も吹き荒れる中休憩にしました。先日購入したSOTOのアミカスはこの強風でも問題なく湯沸しが出来、野菜スープとおにぎり2つの昼食を済ませ、一路三国山へ。三国山では私と同様ソロハイクの方がプリムスでお湯を沸かし、昼食準備中。景色も何も見えなく、こちらは既に昼食済んでいるので、標識の写真だけ撮り早々に先を急ぎます。
その後、湖尻峠を通過する際に帰路に利用予定の海賊船運航情報を確認、このガスっている中、一応運航中とのこと。桃源台発13:10はぎりぎりなので着替えや一息休息も考え、13:50をターゲットに歩き出します。湖畔までは石畳の道ですが、小雨も降り滑るため、脇道を慎重に下ります。深良水門までくると後は湖畔を水平に移動です。湖尻水門を過ぎ、ペースを保ちながら桃源台を目指します。っという間にどうやら桃源台に到着、13:09です。一応海賊船乗場へ向かいましたが出航後でした。が、ここで衝撃の事実発覚!!何と13:10の便以降は濃霧のため運休予定とのこと・・・何ということ・・・
分かっていれば途中ペースアップすれば充分乗船出来たのに。
しかし、ここからマイカーのある箱根町港までどうやって移動するか?すぐに切替えなければなりません。バスの経路を見ると箱根町港までは行きませんが、手前2~3Kmの山のホテル行きのバスが13:18にあります。計画変更し、バス乗場へ向かいます。バスは5分程遅れて到着、山のホテルからは約45分歩き駐車場到着。
今度は晴れた日に箱根町港から山伏峠、三国山の絶景を堪能しながら、最後は海賊船で芦ノ湖を縦断プランを実現したいものです。

三国山

屏風山

屏風山 神奈川県

樹木の名前を楽しみながら静かな山歩き