霊仙山~ 初スノーシュー初アイゼン

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (Mustela erminea さん 、ほか1名)

天候

榑ヶ畑登山口(7:30) - 山小屋かなや - 汗拭峠 - 見晴台(五合目) - 霊仙山最高点 見晴台(五合目) - 汗拭峠(二合目) - 山小屋かなや - 榑ヶ登山口(13:15)

スキー以外での雪山は始めて。

初スノーシュー・初アイゼン。

アルパインウェアを持っていないので
スキージャケットにゴアテックスのレインウェアのパンツ。
新雪一番乗り!のはずが
お犬様の足跡が点々と・・・(w
同行者が「俺より先に・・・(笑)」といきまくも結局お犬様の姿は見えず。

そんなこんなでスノーシュー装着!なにこれ!楽しい!
スキーに慣れた脚では(なんで滑ってくれへんの)ともおもうけど
滑らんからがしがし緩斜面を上れるんですね。なるほど。楽しい。

初アイゼンは・・・膝に負担がかかるなって感じ。

空が青くて、だ~れも人がいなくて(犬はどこかにいたんでしょうね)
霊仙山独り占め!な気分。(実際は3名ほどおられたかな?)

天気がよかったので下山時は結構どろどろ。
平日の雪山は楽しかった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて