2016年6月25日、26日 夏の尾瀬1泊2日

尾瀬( 関東)

パーティ: 4人 (薔薇の咲く島 さん 、ほか3名)

天候

初日:曇り一時濃霧 2日目:曇り時々晴れ

鳩待峠

【1日目】
鳩待峠(11:00)・・・横田代[休憩 20分](12:19)・・・アヤメ平(13:06)・・・長沢ノ頭(13:23)・・・竜宮十字路[休憩 10分](15:14)・・・ヨッピ橋[休憩 10分](15:49)・・・東電小屋(16:06)

【2日目】
東電小屋(06:50)・・・東電小屋分岐[休憩 10分](07:12)・・・見晴(下田代十字路)(07:29)・・・竜宮十字路[休憩 10分](08:01)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・牛首・・・山ノ鼻[休憩 20分](09:17)・・・鳩待峠(10:30)

前日まで雨が続いた後のこの日・・・曇り空だし、雨も降ってないし・・・と、下に降りるルートではなく、アヤメ平への山登りルートをとることにしました。
初めは快適だった登山道でしたが、だんだん水気が増えてきて、とうとう、小さな流れができるように。
木の道が設置されてましたが、濡れた木の道は滑りました。
普通に登り道なので、かなり滑る道はきつく、雨のあとはくるもんじゃないなと。
横田代でちょっと晴れ間が見えつつ、お昼ご飯。
お花も咲いていて、とても気持ちがいい場所でした。
アヤメ平辺りで霧がかなり出ましたが、下りに入る頃には霧はキレましたが、下りの道も雨水がかなり流れていて、木や石の上が滑りました。
危険はあったり、悪路もありましたが、微妙に小さな沢登り、沢下りみたいな感じで思いがけないアドベンチャーを楽しみました(危険も感じつつ)

尾瀬ヶ原はとにかく広くて歩いてて気持ちが良かったです。
風が吹くと寒かったり、日が出ると暑かったりと、気温差はかなり感じました。
ちょっと風除けになるものがあると、やはりいいですね。
いろんなお花に出会ったり、東電小屋も居心地がよく、初めての尾瀬はとてもいい思い出になりました。
また季節を変えて行きたいですね。