天候

曇りのち雨

酸ヶ湯

その他
その他: 青森空港からレンタカーで約1時間、酸ヶ湯共同駐車場。無料。舗装、50台くらい?
男女別水洗トイレ、インフォメーション棟あり。

酸ヶ湯(08:20)・・・仙人岱ヒュッテ[休憩 10分](09:30)・・・大岳[休憩 10分](10:15)・・・大岳ヒュッテ[休憩 20分](10:40)・・・上毛無岱[休憩 10分](11:30)・・・下毛無岱(12:05)・・・酸ヶ湯(12:45)

標準5時間

大岳頂上直下に15分程度の急登はあるものの、全体的に登りやすい山で、初心者でも日帰りで十分回れるコース。
登山口~仙人岱までは殆ど急登なし。45分程で視界が開ける。視界が開けてからすぐに軽い急登となるが、ゆっくり登れば問題ない。ただ硫黄臭がする場所あるので注意。15分ほど登ればほぼ平坦、ハイマツと木道になる。仙人岱に水場あり。ホントに飲めるかちょっと不安。一応木の椅子らしきものあり。この時期はここからお花畑、キンポウゲ、チングルマ、ハクサンチドリ等々たくさん。
仙人岱を15分ほど歩くと大岳への上りが始まる。頂上まで急登続く(~20分くらい?)。
頂上は広い。
下山コースで大岳~大岳ヒュッテまでは途中2箇所に雪渓を下るところがあるので注意。
大岳ヒュッテ、トイレあり、休憩スペースあり。
上毛無岱、下毛無岱付近は雨だったのでコメントなし。ただほぼ木道、木道の階段もあるので足滑りに注意。毛無岱終了後は酸ヶ湯まで樹林帯下るのみ。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
カップ

• おおむね五時間で一周できるコースなのですね。
    今年の目標なので行きたいと思います、心配なのは秋田から一人で車運転することと、クマはいるのだろうな・・・ということです。
    参考になりました、ありがとうございます。

• 天気が今一だったので(特に後半毛無岱~登山口)、かなり早い足取りで回りました。頂上等で昼食等を考えているのであれば、+1~1.5時間見るとゆっくり回れると思います。
    市街地を過ぎるとコンビニが全くありません。食料・飲料調達注意です。
    クマが出る雰囲気の場所は殆ど無かった気がします。ただ鈴はあった方が・・・。

八甲田山

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り