姫神山

姫神山( 東北)

パーティ: 1人 (T.Sugou さん )

天候

その他: 秋田 田沢湖 雫石 滝沢 一本杉キャンプ場

140518姫神山
今年も姫神山の山開きに行くことにしたが、宣伝効果が大きかったので
今年は混雑すると思い雫石の道の駅に泊って朝早めに登ことにした。
土曜日の夜ご飯を食べてから出発し高速の下道を走って中央IC近くから
広域農道で角館 田沢湖雫石へ2時間で到着、キャンピングカーが一杯有るスゴイね。
翌朝6時に出発R46から滝沢別れに入って渋谷駅方面へR4をわずかに走り
姫神山の一本杉広場へ7時頃到着、かなり整備されているし山開きのイベント準備で忙しそうです。
隣の車は和歌山Noですね 桜の花の向こうにまだ7合目辺りから上が白い岩手山を望みます。
7:30登山届を書いて登り始めます、イベントの準備中のようですが今のうちに行っちゃいます。
カタクリや山アジサイ、スミレの花が咲いています時々岩手山を振り返りながら登山道を登ります
今年は少し楽に感じます 慣れかな。
五合目までは林間コース、8合目までは低木の中を歩きラストは結構な岩場ですが迂回路も有ります
ずっと岩手山の雄姿が励ましてくれます。
天気も良く、私は余程岩手山に関しては運がいいみたいです、いつも見えます。
9時に頂上に到着、素晴らしい景色ですが少し雲が掛かってきました
それでも南に早池峰山、北西に岩手山 八幡平が、まだ雪を載せて綺麗に見えています。
あまりお腹は減ってないけどガスバーナーでお湯を沸かしカップヌードルを食べて
その後コーヒーを一杯、何とも言えないひと時です。
頂上で記念の手拭いを貰いました、今年は人が多いです特に子供が多いかな。
久しぶりに頂上でゆっくりした感じです。
9:50下山開始、大勢の人が登ってくるので合間を見ては横道を使いながら降ります
11:00に駐車場到着、桜の木の向こうに岩手山やはり格好いいですね。
良いトレーニングだったと言う事で帰路につきます。
早めに帰ったのでレオと散歩です、もう大喜びしています。

終わり

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて