天候

あかぎ広場前(06:55)・・・黒檜山登山口(07:10)・・・黒檜山(09:00)・・・駒ヶ岳(10:00)・・・あかぎ広場前(11:00)

7月10日前夜11時50分、参院選では期日前投票に行ってしまったので、10日は山登りをすると友人T氏(男)に連絡したら、登山いいねーと一緒に行くことに。朝早く出発するのに就寝3時間前までに2時間ほど寝てしまったため、眠れない。結局一睡もせずに赤城山(黒檜山)まで行くことに。
6時55分、駐車場到着。天気晴れ。気温17度。まずまずのコンディション。駒ヶ岳登山口近くの駐車場に駐車し黒檜山登山口まで車道を歩く。登山口からまず猫岩までは高さ約100mほど急な登り。猫岩から黒檜山までの間には、大沼周辺だけでなく遠く富士山までも見える絶景のポイントもあった。また天候条件と時間帯が良かったのか途中「木漏れ日」を見る。鳥がさえずり、幻想的な光景であった。

そんなこんなで長い岩場を抜け黒檜山山頂に到着。広場のようなところで少し先には展望台がある。行ってみると赤城山からみたら西側にある山々が一望できるパノラマビュー。

黒檜山山頂に戻り、御黒檜大神へ。そこから階段道を通り大ダルミ。平坦な道は楽しい。そこから山を登りやっと駒ヶ岳。休憩後、笹原の尾根道で小沼を見る。

鉄の階段をいくつか通り、最後の岩場。ふとした拍子に右足を攣る。つってしまったと思って焦ったら、約1分後に再起動。すこしほっとした。

岩場が終わり、駒ヶ岳登山口へ。11時登山終了。大沼へ行き、ご褒美のアイスクリームを食べる。

帰りは水沢観音、榛名湖を観光。帰路の最後の1時間のみ「寝不足で思考回路が0」になった私に代わり、T氏に運転をお願いして無事帰宅。

シャツ 登山靴 バックパック 水筒・テルモス 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 医療品 行動食

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ