Mt.Fuji 須山口登山道

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (十勝幌尻 さん 、ほか1名)

天候

晴れ/途中は雲の中

その他: 水ヶ塚駐車場6:30到着

水ヶ塚駐車場(7:00)-一合五勺(7:45/7:50)-御殿庭下(9:05/9:10)-御殿庭中(10:00/10:05)-須山口下山道分岐(10:50/10:55)-富士宮口五合目分岐(11:08)-村山古道(11:28)-富士宮口五合目(11:37/13:00)-バス-水ヶ塚駐車場(13:30)

鬱蒼たる自然林、苔の森、
癖になりそうですね須山口登山道。

途中で追い抜かれた登山者はトレラン女子3人組と単独男子のみ。
下山者は、4人組の若者(富士宮口五合目から)と4人家族、スニーカー履きの6人家族のみ。
須山口下山道分岐から20人ほどのツアー団体が下山道を下りて行った。
静かな山行でした。

気温は五合目で17℃と決して高くはなかったが、湿度が高く休むたびに汗拭きタオルを絞る。
富士宮口五合目はちょうど雲の上端なのか、時折山頂方面は見えるが下界は雲に覆われていた。

富士宮口五合目は7割が、海外からの観光客(Tシャツ短パンスニーカー)と登山者。
そのうちの半数は韓国からの団体登山者。
なかなかにぎやかでした。

予定では須玉口下山道を下る予定であったが、森林限界付近からの砂礫に足を使い、
富士宮口五合目での昼食時に足がつり(昨年の熱中症と同じだ)、下山はバス(片道¥1150)。とんだ出費だ。

バスは満員。半数は韓国からの登山者、弾丸登山なのか全員爆睡。
後ろの日本男子! ガムクチャクチャうるさい!!

途中、村山登山道横断地点(1640m)の標識を確認。
昨年はなかったような気がする??

水ヶ塚駐車場の道の駅(7月9日Open)は一応レストラン併設だが、ちょっとしたコンビニ程度。(地場野菜もないし冷やかしで覘いただけ)

御胎内温泉でゆっくり温泉で汗をながした。

東名事故渋滞で中井から厚木が1時間半。疲れた!!

ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ