トムラウシ温泉~天人峡縦走

トムラウシ、化雲岳( 北海道)

パーティ: 1人 (あきら さん )

天候

曇時々雨

その他: 0:20着

トムラウシ温泉(04:00)・・・短縮コース分岐(5:10)・・・カムイ天上(5:40)・・・前トム平(7:32)・・・トムラウシ山(9:07)・・・化雲岳(11:59/12:13)・・・滝見台(16:26)・・・化雲岳登山口(17:13)

逆コースでトムラウシ温泉に向かう仲間を募っての交差縦走。
ヤマケイの地図にヒサゴのコル~化雲岳間の直線ルートが載っていなかったのでヒサゴ沼経由不可避と思っていたが、普通にあった。むしろかなり整備されていた。

日本庭園付近からルートファインディングに苦労し体力を消耗。
終わってみれば前トム平まではそれぞれコースタイムより1時間前後短い所要時間で踏破したものの、前トム平~ヒサゴのコル付近はコースタイムより長くかかるという体たらく。おかげで交差縦走の仲間を待たせてしまった。申し訳ない。

大した降水量ではなかったが、化雲岳の先の第2公園~木道付近までは登山道が沢と化していた。
コースを外れて高山植物を踏まざるをえない場面が多数。こうした事をしないためにも極力悪天時の山行は避けるべきと感じた。(そもそも危険だし…)

トムラウシ山

化雲岳

トムラウシ山 日帰り

沼ノ原・五色ヶ原・トムラウシ山 1泊2日

トムラウシ山 北海道

沼ノ原湿原とお花畑を抜けて憧れの頂へ