藤駒岳 樺岱コース

藤里駒ケ岳( 東北)

パーティ: 1人 (タケチャン さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: JR二ツ井駅から藤琴-素波里-樺岱林道-駒ケ岳登山口駐車場

登山口駐車場(10:50)・・・樺岱ピーク(12:50)・・・駒ケ岳山頂(12:55)・・・登山口駐車場(15:00)

藤琴から朝思い立って、家の仕事を済ませてから車で出かける。
駐車場までは藤琴から約1時間、素波里からの林道がかなりデコボコで思ったより時間がかかった。
駐車場には地元の軽トラックが5台くらいとジムニーと他県のレオーネが1台。地元の車はほとんどがタケノコ採り。今は根曲りタケの最盛期で登山道のあちこちにタケノコ採りの人や同行の犬がいたりする。みなさん朝早くからがんばってる様子で背中のリュックはかなり膨らんでいる。
駐車場から登山道に入るところで、道標が車に隠れていて見つけられずしばらく駐車場近辺をうろうろしたが、見つけた後は登山道は良く踏まれていて分かりやすい。途中ブナの林を抜ける風も涼しく、鳥の鳴き声もさわやかな気持ちにさせてくれる。
尾根に出てからは上り下りを4回ほど繰り返すが、最後の山頂直下の登りのところが急で崩れやすくちょっと緊張する。山頂からの眺望は木の合間から天気が良ければ北に岩木山、西は白神岳までのブナ林が見渡せる。当日は北側は雲で見えなかったが、東の田代岳と西方は見渡せた。木の少ない南側に戻りコンロを出して昼食。しばし休んだ後、元来た道を戻る。
ちょっと登るには手ごろなコースだ。
この山に登るルートはもう一つ、東側から登る黒石沢コースがあるが、今は先年の大雨による崖崩れで通行止めのためこのコースからのぼるしかない。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー