残雪の湖北の山 雪山エンジョイ

土蔵岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山旅天空倶楽部  さん )

天候

その他: 北陸自動車道「木之本インター」から303号線で「八草峠」トンネル滋賀県側の林道から、バリエーションルートを辿る。

八草峠(08:30))・・・県境尾根816mP(09:30)・・・780mP(10:00)・・・937mP(11:30)・・・土蔵岳(13:00)・・・937mP(14:00)・・・780mP(15:15)・・・林道出合(16:30)・・・八草峠(16:40)

本来は湖北の雄「金糞岳・白倉岳」を目指したものの、林道が雪が多くアプローチが長すぎると判断して湖北の景色をこの快晴なら独り占めしたいという思いで、八草峠のトンネルの路肩に自家用車を止めて、林道から県境尾根を目指して杣道から残雪が2-3mは残る樹林帯を抜けて土蔵岳へと往復しました。近隣の関西屈指の雄「横山岳」「金糞岳・白倉岳」「烏帽子山」「三周ケ岳」と真っ白な姿を見せてくれました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 燃料 クッカー アウターウェア
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン プローブ ビーコン アイスアックス
【その他】 今回非常に重宝したのが、スマホに登録した「地図ロイドと山旅ロガー」地図読みは自信がありますが、冬山・残雪期の万が一の時にリアルタイムで現在位置を地形図で確認できる優れもの、今回の登山目的はこのアプリのテストが最重要課題でした。大満足。別にGPSを買う必要は全くないというに等しくコストパフォーマンス最高、車のGPSとしてもOK。