三頭山(都民の森~槇寄山~仲の平、数馬の湯)

三頭山、大沢山、槇寄山( 関東)

パーティ: 2人 (すみれ さん 、ほか1名)

天候

工程を通じて曇り。三頭山頂上にて、雲の上にやっと富士山の頂上部分が見える。

仲ノ平

その他: 武蔵五日市駅発8:10の急行バスにて、都民の森へ。約60分。この日は2台出発で、ほぼ満員。

都民の森(09:15)・・・森林館(09:25)・・・大滝休憩小屋(09:45)・・・ムシカリ峠分岐(10:40)・・・三頭山西峰(10:55)・・・三頭山東峰[休憩 20分](11:05)・・・三頭山避難小屋(11:40)・・・大沢山(11:45)・・・深山の道への分岐(12:00)・・・槇寄山[休憩 10分](12:55)・・・仲ノ平(14:00)

梅雨の合間での工程でしたので、一日中曇りでしたが、雨には降られませんでした。森林館から三頭大滝までは木材チップを敷詰めた道でフカフカで快適です。槇寄山からの下りはガレ場で滑りやすい所もあり、後半は枯葉と泥でグズグズの所もあり歩きづらかったです。仲の平バス停より少し下り、数馬の湯で風呂とビールで一息付き、帰りのバスに乗りました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品