天候

その他: 静岡駅からリバウェル井川までは、細い道もありますが通行に支障はありませんでした。
リバウェル井川からの林道勘行峰線は、通行可能ですが所々に先の尖った落石があるので、乗り上げないように注意が必要です。
登山口には車2台分くらいのスペースがあります。

牛首峠(8:00)〜猪ノ段(9:00)〜山伏岳(9:45)〜百畳平(10:20)〜牛首峠(11:00)

登山口から約200メートルほどの直登となります。
登りきるとしばらくは稜線の広い尾根を歩きます。広すぎて目印がわかりにくいですが、歩くのは楽です。
しばらくなだらかな稜線を歩き、百畳平への分岐からはまた登りになりますが、30分ほどで山伏岳山頂に着きました。途中、食害から保護するためのフェンスが設けられている所があり、ヤナギランが咲き始めていました。
天気は良かったのですが、周りは雲がかかっており山頂からの眺望は良くありませんでした。
帰路は百畳平まで下り、そこからは舗装された林道勘行線を下りました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー