天候

その他: アルパこまくさまでマイカーその後登山口までバス

アルパこまくさ(07:09)=(バス)=八合目小屋(07:40)・・・片倉岳(08:05)・・・阿弥陀池避難小屋(08:45)・・・男女岳(09:00)・・・阿弥陀池避難小屋(09:10)・・・男岳(09:25)・・・横岳(10:00)・・・焼森(10:10)・・・湯森山(10:50)・・・笊森山(12:00)・・・乳頭山(13:00-13:15)・・・黒湯温泉(14:30)・・・アルパこまくさ(15:50)

秋田駒ヶ岳8合目登山口から乳頭山まで花が多くさすが花の百名山です。雲が多く眺望はそれほど遠くまで眺めることはできませんでしたが、花の種類が多く大変楽しめました。焼森以降(登山道がそれほど整備されていない)ほとんど人が入っていなく乳頭山まで2名の方しか会いませんでした。非常に寂しい縦走でした。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

烏帽子岳

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳 秋田県

八合目を起点に秋田駒ヶ岳を周遊 日帰り

秋田駒ヶ岳 秋田県

田沢湖を眼下に、豊富な高山植物を訪ねる

烏帽子岳 岩手県 秋田県

一本松コースから烏帽子岳(乳頭山)へ登り、孫六コース下山 日帰り