• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

復帰戦その30-会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (たこぶろ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り雨

利用した登山口

滝沢登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 仙台=東北道=磐越道(会津坂下IC)=滝沢登山口
会津坂下IC降りてすぐのコンビニを逃すと滝沢登山口まで100キロの間コンビニがありませんので注意です(泣)

この登山記録の行程

滝沢登山口(06:50)・・・水場[休憩 10分](07:43)・・・駒ノ小屋[休憩 20分](08:40)・・・会津駒ヶ岳(09:15)・・・中門岳[休憩 20分](09:50)・・・駒ノ小屋[休憩 10分](10:39)・・・水場(11:28)・・・滝沢登山口(12:10)

コース

総距離
約11.4km
累積標高差
上り約1,225m
下り約1,225m
コースタイム
標準7時間15
自己4時間20
倍率0.60

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

池塘が数多く存在する高層湿原を夏に向かって歩く、という稜線を目当てに会津駒ヶ岳を歩いてきた。
ま、今回もまた参考にさせて頂いてる方のブログの影響100%ですが、そう思って向かった先はいつもグレーゾーンで雨(泣)
しかしながら雨の湿原というのも神秘的な雰囲気を持ち合わせていますので、天気に左右されず満足できる会津駒ヶ岳かと思います。

駒ヶ岳山頂は眺望はありませんが、駒ヶ岳から中門岳への稜線上に広がる高層湿原は見事です。とりわけ中門岳は見るものを引き付けるかのような独特の雰囲気があり、しばし見入ってしまうほどです。

駒ノ小屋手前から登山道の大半が木道で整備され、晴れていれば眺望も雰囲気も満足度も特Aランクだと思いますが、雨のなかでは滑りに滑るデスゾーンと化しますのでご注意(泣)

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

滝沢登山口。駐車場から歩いてすぐのところにあります。

登り始めてひたすら樹林帯を進みますが、途中開けた場所もあります。尾瀬方面には燧ケ岳を望むこともできるらしいですが、どれかわかりません(泣)

おおお、会津駒が見えてきました。ま、比較的に短いコースですから山頂まではすぐですね。

うーん、いい感じです。気持ちも高ぶりますが天候も不安定なので急ぎます(悲)

これは個人的には特Aランクの登山道です。山頂をとらえつつ開放的な木道を歩くのはたまりませんね。

駒ノ小屋が見えてきました。池塘あり木道あり、小高い場所に小屋があり。ここで引き返しても悔いはないんじゃないかってくらい最高のポジションですね。

駒ノ小屋に到着です。ベンチが多く休憩にはもってこいの場所です。なにやら楽しそうな会話が聞こえてきますが、やはりコミュ障の私。近寄れず(泣)

ベンチの目の前には駒ノ池。標高の高い場所にあるのが不思議ですね。ずっとここに座って見ていても飽きがきません。奥には中門岳。

ありや。雨が降ってきたので急ぎ駒ヶ岳山頂へ向かいます。ずっと続く木道が雨によりデスゾーンへ(泣)

駒ヶ岳山頂に到着。眺望は全くありません。なんだこりゃって感じです。

山頂をあとに中門岳へ向かいます。池塘が数多くあり雰囲気の良さに足が止まります。急ぎたいのに止まってしまう不思議。

いや、来た甲斐がありました。晴れずともガスのかかる幻想的な景色は最高です。中門岳までの間、誰もいなかったのでこんなおいしい稜線歩きを独り占め◎

独り占めは最高ですね。雨ですが鼻歌まじりで歩きます。

写真じゃ伝わらないと思いますが、一瞬足が止まり、うわぁーっと声をあげてしまう風景が視界に広がります。

中門岳に到着です。突然現れる大きな池塘と、凛と立つ木標に見入ってしまいます。実はいい歳こいて感慨深くなり涙うるうるになりまして、この景色が見れたのは、雨のおかげなのかもですね◎

眺望がないからこそ、池塘と山頂標がより際立って見入ってしまうのですね。あ、でも中門岳とはこの辺り一帯を指すそうです。。

うぉ?コイツでけぇな。

と、我に返って急ぎ下山します。土砂降りだしデスゾーン続くし助けてくださいって感じ(泣)

がぁぁぁぁ駒ノ小屋で雨宿りしたいが急ぎ下山しないともっとヤバイことにぃー(泣)

と、まぁなんとか下山しまして、登山口そばの食堂へと。

恒例のご褒美タイム。えへ。毎回二人前頼むのいい加減恥ずかしくなってきましたが、気にしても空腹には勝てず。いっとけって感じです◎

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳

2,133m

中門岳

中門岳

2,060m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳往復 日帰り 湿原や池塘を散りばめ、高山植物に彩られた名峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
29
会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳からキリンテへ縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間45分
難易度
コース定数
39
会津駒ヶ岳 福島県

会津駒ヶ岳から御池へ縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間5分
難易度
コース定数
45
登山計画を立てる