43年振り 還暦記念 大崩登山

大崩山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (むつむつくん さん )

天候

薄曇りから曇りへ 9時前よりガスが出てきた

大崩山登山口

大崩山登山口(06:51)・・・大崩山荘(07:11)・・・ワク塚分岐(07:29)・・・水場[休憩 10分](07:48)・・・袖ダキ展望所[休憩 10分](08:42)・・・上ワク塚基部[休憩 10分](10:20)・・・小積ダキ[休憩 10分](11:34)・・・林道分岐(12:55)・・・大崩山荘[休憩 10分](13:15)・・・大崩山登山口(13:40)

1.ワク塚分岐後の川の渡渉は本来のコースが増水の為コース上手の岩を大跳びして渡った。この日別グループ(男性1人・女性6人・70歳代)は渡渉場所を捜して此処で1時間のロス、下流に良いところがあったようだ。
2.袖ダキから上ワク塚間は下・中・上ワクすべてを登ったので、この間が1:30かかった。
3.坊主尾根を下り大崩山荘に向けての最後の渡渉は予想どうり増水の為岩飛びして濡れずにすみそうなところがなかった。上流下流を捜したが適当なところがなく水深30センチ程のところをジャブジャブ渡った。
4.今回は月末のクロスカントリーの筋トレのつもりもあったが必要以上に上半身を鍛えられてしまった。(笑)
5.この時期蚊など多く「虫よけスプレー」は必携でした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)