祖母山ハイキング

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (100ski さん 、ほか3名)

天候

曇り、霧

その他: 神原口一合目駐車場に駐車(無料)。

8:00神原口一合目駐車場-8:40五合目小屋-10:15国観峠-11:00祖母山頂上11:30-12:00国観峠-13:20徒渉ポイント13:30-14:20神原口一合目駐車場

・登山道に粘土質の箇所が多く滑りやすかった。
・登山前日に熊本空港付近の宿(ホテルエリアワン熊本空港)で宿泊。
・登山後に博多の健康ランド(博多由布院・武雄温泉万葉の湯)で入浴、食事、仮眠。

備忘録です。
九州の日本百名山シリーズの最後の第6弾として、祖母山を登った。
天気予報は曇り又は霧だったので、予定通り祖母山に行った。
神原口一合目駐車場まで細くて舗装された林道があり、対向車が来たらきついなあと思った。
神原口からの登山道は、最初に滝がたくさんあるきれいな渓谷沿いを登り、徒渉して、尾根に沿って山頂まで登る感じであった。
尾根沿いの登山道は、粘土質の部分がとても滑りやすく、踏み荒された感じがした。
全般的に霧で、眺めは楽しめなかった。
下山後、駐車場の水道で登山靴等を洗うことができた。
その後、博多由布院・武雄温泉万葉の湯に行き、入浴、食事、仮眠して、自宅に帰った。
今回の九州の山旅では、九州の日本百名山の6つの山すべてに登れた。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう