ガスの猫魔ヶ岳とキスゲの雄国沼湿原

猫魔ヶ岳と雄国沼( 東北)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 北関東道ー東北道ー磐越道と高速で行一般道でゴールドラインにて八方台駐車場登山口へ
早朝であったので駐車場はすいていた好きな所に車を止める、しかし下山してみると止めるスペースなし駐車場出入口が狭い一ヶ所のみとなり間口の大きい出入口は車で埋まっている。

6:23八方台駐車場6:50-7:38猫魔ヶ岳7:39-7:57猫石ー9:16雄国沼湿原10:09-10:25無料休憩場10:30-
11:20猫石11:25-11:45猫魔ヶ岳11:50-12:25八方台駐車場・・・・13:25西の沢温泉・・・・18:05自宅

北関東道、東北道、磐越道を利用し磐梯ゴールドラインで八方台駐車場登山口へ向かう途中ゴールドラインにて熊の親子が道路を歩いているのを目の前に見る、駐車場はまだ空いていて好きな場所を選ぶことができ支度をしてから猫魔ヶ岳の登山路へ進む、大半の登山者は磐梯山へと向けて出発していた、前半の登山路はゆるく幅の広い道を登り所々木の根っこを足場にする急斜面があるが歩きやすい道である、幾つかピークを越し木の階段状の急登が現れ登り切ると岩の塊が出てこの上が猫魔ヶ岳山頂であったがガスにより白い展望しかない山頂(数メートル先に一等三角点ピークがあります)、これより急下りに入り登り返して猫石の岩に着く(初めて登山者と会う)、ここからも急下りと滑りやすい粘土質の登山路が一番目の沢まで続く(ここで二人目の登山者と会って足跡から今日の登山者の中の先頭に出てしまう)滑りやすい泥んこの登山路の下りが続き沢を全部で5回越し五番目の沢は橋が架かっていて雄国沼の展望が初めて出る湖畔の堰堤上を歩き無料休憩舎(トイレ有)に着きシャトルバスで来ている登山者たちと会い賑やかになる中、金沢峠へと向かう林道を離れ左に入り湿原へ向かう、湿原入口の木道には一方通行の案内が出ていて案内に従ってニッコウキスゲの咲いている湿原周回が始まるキスゲ色のジュウタンとなっている中休場所(木道脇に幾つか作ってある)の景観の良いところは団体さんで占領されていて木道を先に進み出口に近い方にあったのでそこで休みを入れる、休息後は無料休憩舎でトイレタイムを取ってから一気に滑りやすい斜面の急登を登り二回目の猫石ピークに出るがガスにより展望なし、さらに猫魔ヶ岳山頂も同様に展望は得られなかった、今回の山で景色が見られたのは雄国沼だけとなった、雨に降られなく良かったが印象に残るところは登り時の妻の後ろの登山路を横切っていった熊を妻がみて悲鳴を上げたことで熊意識がはたらき恐ろしい山であった(帰りの登山路は登山者の数が多く安心してけど)。
 下山後の温泉はネットで調べていった一軒宿の温泉(西久保温泉、爺島温泉)が日帰り入浴をやっていなく近くの西の沢温泉を教えてもらってそこに行って汗を流して(源泉は冷泉で沸かしている)から自宅へと帰る。

猫魔ヶ岳

猫魔ヶ岳 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる山に登る