秋田駒ケ岳(国見温泉コース)

秋田駒ケ岳( 東北)

パーティ: 1人 (ダイノジ さん )

天候

下界は晴れ、上は西からガスで時折晴れる。

その他: 国見温泉下の公衆トイレ付近が登山者用駐車場らしいが、遅かったため、すでに満車。道路わき停めました。

国見温泉登山口(11:00)・・・横長根(11:35)・・・男岳分岐(12:20)・・・(ムーミン谷経由)・・・阿弥陀池(13:20)・・・(1時間休憩・昼飯)・・・横岳(14:30)・・・男岳分岐(15:00)・・・横長根(15:15)・・・国見温泉登山口(15:50)

・晴れの予報だったので、予てから来たいと思っていたムーミン谷へ。
・ガスっていましたが、谷の中は大丈夫でしたので、満開のニッコウキスゲやコマクサを見ることができました。
・日曜日だけにツアー客や家族連れが多かったです。
・国見温泉ルートを選んだ理由は、アルパこまくさからバスに乗るのではあまり登山という感じがしないので、バスを使わずに登れるルートにしようと思ったからです。
・結果、あっという間に横長根に着いてしまい、あまり登った感じがしなかったです。これだったら、水沢温泉コースの方にすればよかったと思いました。
・登り甲斐を求める人には水沢温泉コースをオススメします。

国見温泉登山口です。

横長根まではずっとこんな感じで整備された広い登山道を進みます。

ムーミン谷

阿弥陀池から臨む男女岳。

横岳付近から臨む男女岳。

大焼砂付近から女岳と小岳。