北岳(白根三山縦走予定から変更)2016

北岳・間ノ岳・農鳥岳( 南アルプス)

パーティ: 3人 (Kakishibu さん 、ほか2名)

天候

初日:曇り時々晴れ 2日目:晴れのち曇り

その他: 縦走予定だったためマイカーで前日深夜に到着し、奈良田第二駐車場(丸山林道入口)にて車中泊。当日朝、山梨交通のバスで広河原へ。バス代金は片道1,130円(マイカー規制利用者協力金100円を含む)。

・当日朝、山梨交通のバスで奈良田から広河原へ向ったがバスは料金の受け渡しで15分程遅れて出発。さらに広河原のインフォメーションセンターでは個室トイレ(男性)が長蛇の順番待ちだったため、予定より50分程遅れてのスタートとなった。
・大樺沢二俣までは概ね順調だったが、やや風邪気味だった(時々咳と痰が出る程度だった)こともあったのか八本歯のコルに至る行程に予想以上に時間がかかった。
・高所恐怖症故心配していた八本歯のコルは思ったより大丈夫だったが、雨天の時は滑りそうでもっと怖いかもしれない。
・白根三山縦走予定だったが、北岳山頂から北岳山荘に向かううちに頭の中を鷲掴みにされるような激しい頭痛に襲われ、だんだん意識が朦朧として熱っぽくなってきた。一晩眠ったら回復するかと思ったが布団1枚に2人で充分休めなかったこともあるのか翌朝も熱があり激しい頭痛が続く状態。仕方がないので縦走は断念し、同行者ふたりが間ノ岳に行っている間ひとり山荘で待機しロキソニンを飲んで休養。その後、八本歯のコルコースにて無事広河原へ下った。
・初の縦走を楽しみにトレーニングなど準備してきたのに残念。同行者のおふたりには大変申し訳なかったが、文句も言わず一緒に下山してくださったことに感謝。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト